AdobeソフトのPremiere Proにはなくて、After Effectsにはあるものの一つとしてカメラレイヤーが挙げられます。
カメラレイヤーを使えば、画面に遠近感を加えたり立体感のある動きを表現できます。
今回の記事では、カメラレイヤーの使い方について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。
カメラレイヤーとは
カメラレイヤーとは、3Dレイヤーに対して視点効果を付けることができる機能です。
分かりやすく例を挙げると、動画のように立体感のある表現が可能になります。
カメラレイヤーの使い方
このステップでは、カメラレイヤーの使い方を紹介します。
画像のように、映像内のオブジェクトを用意した状態で始めてください。
新規ヌルレイヤーを作成
まずは、新規ヌルレイヤーを作成します。
レイヤーパネルの空いている場所を右クリックして、新規>ヌルオブジェクトを選択します。
ヌルレイヤーとは?
- ヌルレイヤーは複数のレイヤーに同じアニメーションをつけたいときなどに使う機能です。
ヌルレイヤーと他のレイヤーをリンク付けし、ヌルレイヤーにアニメーションを設定すれば、リンク付けされた他のレイヤーにも同じアニメーションが適用されます。
カメラレイヤーを使うのに、なぜヌルレイヤーが必要なのかは「カメラレイヤーをヌルレイヤーにリンク付け」のステップで説明します。
新規カメラレイヤーを作成
新規カメラレイヤーを追加します。
レイヤーパネルの空いている場所を右クリックして、新規>カメラを選択します。
カメラ設定のパネルが開きます。
種類を2ノードカメラにして、「被写界深度を使用」にチェックマークを入れて、OKをクリックしてください。
なぜ2ノードカメラに設定するのか
なぜ2ノードカメラに設定するのかというと、2ノードカメラのトランスフォームの項目には「目標点」があるからです。
目標点とは、カメラが照準を合わせている場所のことです。
1ノードカメラでトランスフォームの「位置」を調整すると動画のように普通に移動します。
しかし、2ノードカメラで同じようにトランスフォームの「位置」を調整すれば動画のように目標点(カメラが照準を合わせている場所)を変えることなく移動します。
分かりやすく説明すると、1ノードカメラはカメラマンがカメラを持ったまま走っていくイメージで、2ノードカメラはカメラマンが目標点の周りをグルグル回るイメージです。
後述でも詳しく説明しますが、1ノードカメラはヌルレイヤーで代替できて、2ノードカメラはそれができないので2ノードカメラに設定しておいてください。
全てのレイヤーを3D化
ヌルレイヤーとカメラレイヤーを追加したら、立体感のある表現をするために全てのレイヤーを3D化しましょう。
3Dレイヤーにチェックマークを入れます。
(平面レイヤーは3D化してもしなくても大丈夫です)
カメラレイヤーをヌルレイヤーにリンク付け
カメラレイヤーをヌルレイヤーにリンク付けします。
カメラレイヤーのグルグルとしたアイコン(ピックウィップ)をヌルレイヤーにドラッグします。
なぜヌルレイヤーにリンク付けするのか
ヌルレイヤーにリンク付けする理由ですが、簡単に説明するとこれで1ノードカメラと2ノードカメラ両方の機能を使えるようになるからです。
ヌルレイヤーのトランスフォームの「位置」を調整すれば、1ノードカメラと同じ動きをしてくれます。
カメラレイヤーを使うときは、2ノードカメラに設定してヌルレイヤーにリンク付けすることをおすすめします。
キーフレームの追加や微調整
キーフレームを追加して、カメラを動かしてみましょう。
例えば、カメラの位置にキーフレームをイージーイーズに設定して打ち込みます。
そしてz軸のみ数値を調整すれば、動画のような動きを再現できます。
イージーイーズの調整方法は、下記の記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。
After Effects(アフターエフェクト)のイージーイーズ|使い方や種類、調整方法カメラレイヤーのコツ
最後に、カメラレイヤーで遠近感をつける方法や特定のレイヤーにピントを合わせる方法について紹介します。
遠近感のつけ方
カメラレイヤーのカメラオプション>被写界深度をオンにします。
次に、絞り値の数値を大きくしてみましょう。
そして、オブジェクトの位置のZ軸の値を調整します。
こうすると、絞り値の数値を大きくするほど遠近感がつき、動画のように近いオブジェクトや遠いオブジェクトはぼやけます。
特定のレイヤーにピントを合わせる
遠近感をつけた時、特定のレイヤーがぼやけないようにピントを合わせることができます。
カメラレイヤーのカメラオプション>フォーカス距離を選択した状態で、画面上部のメニューからアニメーション>エクスプレッションを追加を選択します。
そして、下記のエクスプレッションを記入します。
focus = thisComp.layer("ピントを合わせたいレイヤーの名前");
V1 = focus.toWorld(focus.anchorPoint) - toWorld([0,0,0]);
V2 = toWorldVec([0,0,1]);
dot(V1,V2);
今回は、「0Begin」というレイヤーにピントを合わせました。
動画のように、いくらカメラが移動しても0Beginのレイヤーにピントが合わさるようになります。
もっと簡単に映像のクオリティを上げる方法
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下記の記事でおすすめのテンプレートを紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。
After Effects(アフターエフェクト)おすすめのテンプレートを種類に分けて紹介!
まとめ:カメラワークを表現できる
カメラレイヤーを使いこなせば、、疑似的にカメラワークを表現することができモーショングラフィックスの幅が広がります。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。
また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。