Photoshop(フォトショップ)のレイヤーマスクとは?仕組みや使い方

Photoshopで画像を切り抜くときに便利なのがレイヤーマスクです。
今回の記事では、レイヤーマスクの使い方について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

レイヤーマスクとは

レイヤーマスクとは、画像の切り抜きをするときに使われる機能のことです。
レイヤーのアイコンの横に表示されます。
白い部分が表示されて、黒い部分は非表示になります。


グレーの部分は、画像のように半透明になります。

レイヤーマスクのメリット

レイヤーマスクは、画像を直接切り抜いたり消したりしないため、失敗してもレイヤーマスクを消去すれば、すぐにやり直せるというメリットがあります。

また、白と黒のグラデーションを使用すれば徐々に透明になる写真を作成できます。

レイヤーマスクのデメリット

レイヤーマスクは便利ですが、使いすぎるとファイルデータが重くなるというデメリットがあります。
次のステップで紹介しますが、編集が完了したらレイヤーマスクを適用させるとよいでしょう。


レイヤーマスクの使い方

ここでは、レイヤーマスクの基本的な使い方を紹介します。

レイヤーマスクの追加方法

まずは、レイヤーマスクを追加する方法について紹介します。

クイック選択ツールなどで選択範囲を作成します。


そして、レイヤーパネルの「レイヤーマスクを追加」をクリックすれば追加されます。

表示範囲の編集方法

レイヤーマスクで表示される範囲を増やすには、白のブラシで塗ります。


逆に表示される範囲を減らすには、黒のブラシで塗ります。

表示範囲の移動方法

画像のように表示される範囲を移動させることもできます。


まず、鎖のアイコンをクリックしてレイヤーマスクのリンクを解除します。


レイヤーマスクのアイコンを選択状態にして、移動ツールで画像をドラッグすると表示範囲が移動します。

境界線のぼかし方

画像のように境界線をぼかすことも可能です。


レイヤーマスクのアイコンをダブルクリックします。


画面が切り替わります。
グローバル調整のぼかしという数値を調整すれば、境界線をぼかすことができます。

レイヤーマスクを適用させる

レイヤーマスクを複数使うと、ファイルデータが重くなります。
そんなときは、レイヤーマスクを適用させましょう。

レイヤーマスクのアイコンをクリックして、「レイヤーマスクを適用」をクリックします。


レイヤーマスクが削除されて、編集範囲が適用されます。

レイヤーマスクを複製する方法

Altキー(Macの場合はoptionキー)を押しながらレイヤーマスクのアイコンをドラッグすると、画像のように複製することができます。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:合成写真を作りたいなら覚えておくべき

レイヤーマスクは画像の切り抜きをするときに、高い確率で使用します。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了