Illustrator(イラレ)スウォッチの登録や追加の方法

Illustratorで編集する時に、パターンやテクスチャをよく使うかと思います。
パターンやテクスチャは基本的にスウォッチに登録します。
今回の記事では、スウォッチの使い方について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

スウォッチの使い方

まずは、スウォッチの基本的な使い方について紹介します。

スウォッチの色やパターンを使う方法

スウォッチに登録されている色やパターンを使うには、まずオブジェクトを選択状態にします。


そして、スウォッチパネルを開いて適用させたいものをクリックします。
これで、スウォッチパネルから色やパターンを使うことをできます。

色やパターンの編集方法

スウォッチに登録されている色を編集するには、スウォッチパネルで色をダブルクリックします。


パターンも同様にダブルクリックすれば、編集できます。
詳しい編集方法は、下記の記事で紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Illustrator(イラレ)パターンの登録方法や色変更などの編集方法

スウォッチライブラリメニューとは

スウォッチライブラリメニューは、テーマに合った色やパターンをまとめられたものです。
配色の参考をしたいときなどに便利です。
スウォッチパネルの左下の本のアイコンをクリックすれば使えます。


また、その他のライブラリをクリックすれば外部からライブラリを追加することができます。

カラーグループとは

カラーグループは、スウォッチの下にある色のまとまりのことです。
自分で作った配色などを保存しておきたい時に便利です。

スウォッチの削除方法

スウォッチを削除するには、削除したいスウォッチを選択状態にしてゴミ箱のアイコンをクリックしましょう。


スウォッチの登録方法

ここでは、スウォッチに登録する方法について紹介します。

カラーの登録方法

スウォッチパネルの右下にある「⊞」ボタンをクリックします。
すると、新規スウォッチのパネルが開くので、カラーを調整してOKボタンをクリックしましょう。

パターンの登録方法

パターンやテクスチャは、作成したものをスウォッチパネルにドラッグ&ドロップすることで登録できます。
詳しくは下記の記事で紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Illustrator(イラレ)パターンの登録方法や色変更などの編集方法

スウォッチに登録できない場合

スウォッチに登録できない場合、下記のような原因が考えられます。

  • 既にスウォッチに登録されている
  • 一部に登録済みのパターンが使われている
  • レイヤーがロックされている

詳しくは下記の記事で紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Illustrator(イラレ)スウォッチに登録できない場合の対処法

色やパターンが消えた場合

スウォッチに登録していた色やパターンが消えた場合の対処法については、下記の記事で詳しく紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Illustrator(イラレ)のスウォッチから色やパターンが消えた時の対処法

ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:スウォッチ機能を有効活用しよう

スウォッチには、編集を楽にする機能がたくさんあります。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了