Illustratorのアートボードを追加・複製して増やす方法

Illustratorのアートボードは後から追加したり、既存の物を複製することができます。
今回の記事では、Illustratorのアートボードを追加・複製して増やす方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しているので興味のある方はぜひチェックしてみてください。

アートボードを新しく追加する方法3選

まずは、アートボードを新しく追加する方法を3つ紹介します。
簡単にできるのぜひ試してみてください。

アートボードツールのメニューから追加

ツールバーからアートボードツールを選択します。


画面上部の「⊞」のボタンをクリックすれば、アートボードを新しく追加できます。

アートボードパネルから追加

画面上部のメニューからウィンドウ>アートボードを選択します。


アートボードパネルの「⊞」のボタンをクリックすれば、アートボードを新しく追加できます。

アートボードツールを使う

最後にアートボードツールを使う方法について紹介します。

アートボードツールを使って、画面をドラッグすれば簡単にアートボードを作成できます。
上記の2つの方法と違って全く同じ大きさには作成できないので後から大きさを調整する必要があります。

アートボードのサイズを変更する方法は下記の記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。
Illustrator(イラレ)アートボードをサイズ変更する方法3選


アートボードをコピーして複製する方法2選

ここでは、アートボードをコピーして複製する方法を2つ紹介します。

アートボードツールを使って複製

ツールバーからアートボードツールを選択します。


Altキー(Macの場合は、optionキー)を押したままアートボードをドラッグします。
好きなところで離せば、アートボードを複製できます。

アートボードパネルから複製

画面上部のメニューからウィンドウ>アートボードを選択してアートボードのパネルを開きます。


複製したいアートボードを「⊞」ボタンにドラッグ&ドロップします。


すると、アートボードが複製されます。


おまけ:最初から複数のアートボードを用意しておく方法

最後に、画像のように最初から複数のアートボードを作成しておく方法について紹介します。


新規ドキュメントを作成する際に、アートボードの欄で数を設定できます。
好きな数を設定して、「作成」ボタンをクリックすれば完了です。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:アートボードを追加する方法はいろいろある

アートボードを追加したり複製する方法は複数あります。
どれか一つでも覚えておけば何とかなるので、無理に全て覚えようとせず使いやすい方法を身に着けておくとよいでしょう。

また、当サイトでは2020年からPhotoshopやAfter EffectsなどAdobeソフト関連の使い方やデザインに関する情報を多く公開しております。
Adobeソフトやデザインの知識に興味のある方はぜひ一度チェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了