PhotoshopやIllustratorには、描画モードという機能があります。
この機能を使うことで、デジタルならではの表現が可能です。
今回の記事では、描画モードの種類を紹介します。
分かりやすく簡単に紹介しておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
具体的には下記の27種類を紹介します。
- 通常
- ディザ合成
- 比較(暗)
- 乗算
- 焼き込みカラー
- 焼き込み(リニア)
- 比較(明)
- スクリーン
- 覆い焼きカラー
- 覆い焼き(リニア)- 加算
- オーバーレイ
- ソフトライト
- ハードライト
- ビビッドライト
- リニアライト
- ピンライト
- ハードミックス
- 差の絶対値
- 除外
- 減算
- 除算
- 色相
- 彩度
- カラー
- 輝度
- カラー比較(明)
- カラー比較(暗)
通常
その名の通り、通常の描画モードです。
何もいじっていない場合、この描画モードが初期設定として扱われます。
ディザ合成
ディザ合成モードは、ピクセルの不透明度に応じて背景レイヤーの色や上に重ねたレイヤーの色がランダムに置き換えられます。
画像のように、不透明度を調整すれば砂嵐のようなノイズを表現できます。
比較(暗)
背景レイヤーと上に重ねたレイヤーの色の暗い方を結果色として表示します。
レイヤーを重ねるほど暗くなります。
乗算
背景レイヤーと上に重ねたレイヤーの色を掛け合わせる描画モードです。
色を重ねるほど、暗い色にになります。
焼き込みカラー
背景レイヤーの色相を保ったまま暗くします。
背景レイヤーの持つ色合いはそのままに、コントラストが強くなります。
焼き込み(リニア)
背景レイヤーの色を暗くして明るさを落とし、重ねたレイヤーの色を反映します。
焼き込みカラーよりも全体的に暗くなります。
比較(明)
背景レイヤーと重ねたレイヤーの明るい方の色が結果色として表示される描画モードです。
スクリーン
乗算の逆で掛け合わせていくほど白くなる描画モードです。
暗い部分は明るくなり、明るい部分はより明るくなります。
覆い焼きカラー
焼き込みカラーの逆で、背景レイヤーの色を明るくして上の色に反映します。
そのため、背景レイヤーの色が明るくなりコントラストが弱くなります。
覆い焼き(リニア)- 加算
背景レイヤーの色を明るくして暗さを弱めにします。
覆い焼きカラーよりも明るくなります。
オーバーレイ
色相を変えずに、明るい部分をより明るく、暗い部分は暗くする描画モードです。
輝度が50%より暗ければ「乗算」、50%グレーよりも明るければ「スクリーン」にします。
ソフトライト
オーバーレイと同じく、明るい部分をより明るく、暗い部分は暗くする描画モードです。
レイヤーの50%グレーより明るい部分は「覆い焼き」に、暗い部分は「焼き込み」にします。
オーバーレイよりコントラストが弱くなります。
ハードライト
オーバーレイと同じく、明るい部分をより明るく、暗い部分は暗くする描画モードです。
オーバーレイでは背景レイヤーの輝度が基準でしたが、ハードライトでは重ねたレイヤーの輝度が基準になります。
そのため、オーバーレイよりもコントラストが強くなります。
ビビッドライト
重ねた色によって、コントラストを強くしたり弱くしたりできる描画モードです。
背景レイヤーの色のグレーより50%以上明るい部分はコントラストを弱め、暗い部分はコントラストを強めます。
リニアライト
重ねた色によって、明るさを強くしたり弱くしたりできる描画モードです。
背景レイヤーの色のグレーより50%以上明るい部分は明るさを強くして、暗い部分は明るさを弱めます。
ピンライト
重ねたレイヤーの色に応じて、カラーが置き換わります。
50%より暗ければ「比較 (暗)」、50%グレーよりも明るければ「比較 (明)」になります。
ハードミックス
ハードライトよりもコントラストの強い描画モードです。
合成するレイヤーの RGB 値を合計して、255以上は255、255未満は0を割り当てます。
そのため、すべてのピクセルが原色に変換されます。
差の絶対値
背景レイヤーの色と重ねたレイヤーの色の明度の高い数値から、低い数値を引いた色を表示する描画モードです。
黒は明度が0のため影響がなく表示されません。
除外
差の絶対値と似ていますが、コントラストが低めの描画モードです。
減算
背景レイヤーから重ねたレイヤー色のRGB値を引いた色を表示します
そのため、重ねるほど暗くなります。
除算
背景レイヤーの色の値を、重ねたレイヤーの色で割った数値の色を表示します。
色相
背景レイヤーの輝度と彩度を維持したまま、重ねたレイヤーの色相を合成します。
彩度
背景レイヤーの輝度と色相を維持したまま、重ねたレイヤーの彩度を合成します。
カラー
背景レイヤーの輝度を維持したまま、重ねたレイヤーの色相と彩度を合成します。
輝度
重ねたレイヤーの輝度を、背景レイヤーに合成します。
カラー比較(明)
比較(明)はRGBの各数値の明るい方を適用しますが、カラー比較(明)はRGBの各数値を合計して明るい方を適用します。
カラー比較(暗)
比較(暗)はRGBの各数値の暗い方を適用しますが、カラー比較(暗)はRGBの各数値を合計して暗い方を適用します。
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まとめ:実際に使って覚えよう
いきなり全ての描画モードを覚えるのは難しいかと思います。
一度自分で使ってみて、特徴を理解していくとよいでしょう。
また、当サイトではIllustratorやPremiere ProなどAdobeソフト関連の使い方やテクニックをチュートリアル的な形式で解説しております。
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