BGMが与える4つの効果!おすすめの音楽を解説!

仕事中や勉強中にBGMを流す人は多いのではないでしょうか。
実はBGMには、仕事や勉強に集中するだけでなくお店の売上にも効果があります。
今回は、BGMが持つ効果やどんなBGMが効果的なのかを紹介します。

般若心経好きなの?

ネコミ

ケンタ

結構好きっす!気分が落ち着くんで個人的におすすめっす!

BGMには4つの効果がある

まず、BGMには主に「感情誘導効果」、「行動誘導効果」、「イメージ誘導効果」、「マスキング効果」の4つの効果があります。
ここでは、それぞれの効果の内容について紹介します。

ケンタ

BGMってそんな効果にあるんすか?
テンション上がるとかっすか?
いろいろあるわよ。
まずは、BGMが持つ4つの効果を紹介するわね

ネコミ

感情誘導効果

ロックバンドのライブに行ってハイテンションになったり、感動的なバラード曲を聞いてグッとなった経験はありませんか。
感情誘導効果とは、文字通り人の感情を動かす効果のことです。
感情誘導効果をうまく使えば、リラックスしやすい環境や集中しやすい環境を作ることも可能になります。

行動誘導効果

前述の感情誘導効果で説明した通り、BGMには人の感情を動かす効果があります。
しかし、それだけでなくBGMはときに人の行動にまで影響を与える行動誘導効果という物もあるのです。
例えば、お店でテンポの速いBGMを流すとお客様の歩くスピードや行動が早くなり、緩やかなBGMを流すとお客様の行動も緩やかになります。

イメージ誘導効果

BGMにはその場所の雰囲気を作り出す効果もあります。
同じ空間であっても、BGMの種類によってその場のイメージがグッと変わってきます。
例えば、オシャレな雰囲気ならジャズを、明るいイメージがいいならテンポの速い軽快な曲を、高級感を出したいならクラシックなど、BGMに応じて雰囲気を作ることができます。

マスキング効果

マスキング効果とは、一定の周波数帯の音を発生させ、同じ周波数の音を隠す効果です。
パソコンのタイピング音やシュレッダーの音、隣の席の客のしゃべり声などを上手く隠せるので、オフィスやお店で快適な空間を作ることが可能になります。

ケンタ

確かに雑音を隠せるのは便利っすね!
コツとかあるんすか?
主にスピーカーの数と音量の調節かな。
一つのスピーカーで大音量のBGMを流すとスピーカーに近い人は「うるさい!」って思ってしまうから、なるべく多くのスピーカーで小さい音量のBGMを流すのがコツね。
あとは、どの程度の音量が適切か聞く側になって考えることが大事よ!

ネコミ


売上が伸びる!お店で流すBGMはどんなものがおすすめ?

ケンタ

BGMっていろんな効果があるんすね。
お店の売上を伸ばしたいときってどんなBGMがおすすめなんすか?
基本的にテンポの速さで行動は変わっていくよ。
詳しく説明していくね。

ネコミ

テンポの速いBGMは衝動買いを誘発しやすい

テンポの速いBGMが流れているでは衝動買いが促進されるといわれています。
前述した通り、お店でテンポの速いBGMを流すとお客様の歩くスピードや行動が早くなるため、商品を買うべきか熟考する時間が減り結果的に衝動買いへと繋がるのかもしれません。
また、ランチタイムなどの混雑している状況でテンポの速いBGMを流すとお客様の行動速度が速くなるため、回転率を上げ混雑状況を回避することにつながります。

ケンタ

衝動買いを誘ったり、お店の回転率を上げるのに役に立つんすね!

緩やかなテンポのBGMは売上を伸ばしやすい

緩やかなテンポのBGMはお客様の行動速度をゆっくりにします。
そのため、お客様を店内に長くとどまらせることができるので、多くの商品に目を向けてもらいお店全体の売上アップにつながるでしょう。

ただ、売上を伸ばすにはBGMだけじゃなくて、お客様が過ごしやすいように店内のレイアウトとかを工夫することも重要ね!

ネコミ


仕事中や勉強中に聞くとおすすめなBGMは?

ケンタ

最後に仕事や勉強するときにおすすめのBGMを教えてくださいっす!
実はBGMがマイナスになることもあるのよ。
その辺についても紹介するわね!

ネコミ

実はBGMがマイナスに働く場合もある⁉

BGMを流すことで仕事や勉強に集中できなくなることもあります。
それは、計算やレポートの制作、企画の作成などの知的作業をしているときです。
知的作業は脳への負荷が高く、BGMを流すと更にその負荷を高めてしまうため、作業の邪魔になってしまう可能性もあります。

逆に、資料の整理やデータの打ち込みなどの単純作業をしているときは、マスキング効果や感情誘導効果といったBGMのもつ効果が、集中力を上げることにつながります。
仕事や勉強内容によって、BGMを流すか流さないか判断することが重要です。

具体的にどんなBGMを聞くべき?

短期的に集中したいときは、自分の好きな曲やテンポの速い曲を聞くのがおすすめです。
感情誘導効果により、テンションが上がりやすくなり作業スピードも上がっていくでしょう。
ただ、長い時間聞いているとついBGMの方に聞き入ってしまうこともあるので注意が必要です。

長期的に集中したいときは、ジャズやクラシックの緩やかな曲を聞くとよいでしょう。
特に、クラシックは脳内のアルファ波を高める効果があるため、集中して作業を進めることができるでしょう。


副業に興味あるけど一歩が踏み出せない方必見!
初めてでも安心して副業ができる方法

副業や兼業を認める企業が増えた現代、「自分も何か初めて副収入を得たい!」と考えたことはありませんか。
実際、本業と同じ額とまでは行かなくても月3~5万円くらいの副収入をすきま時間で得ている人は増えています。
しかし、実際に副業を始めようとしても

「興味はあるけど何からすればいいのかよく分からない」
「特別なスキルがないと副業できないのでは?」
「本業と両立できるか不安…」

という悩みを持ったことはありませんか。

何事も新しく始めてみるのはエネルギーが必要になりますよね。
なるべくサクッと始めることができれば、副業に対する不安や疑問も軽減できるかもしれません。

そこでおすすめなのが、業界でも最大手のクラウドソーシングサイト「CrowdWorks(クラウドワークス) 」です。

在宅で一日1時間〜2時間程度の案件や、未経験でもスキルを積ませてくれる案件など、まさに副業初心者にうってつけの仕事が多く掲載されています。

もちろん、月30万円以上などの高単価案件も多くあり、「まずはすきま時間で簡単にできる案件から初めて、スキルを積み上げて自身が付いたら単価の高い案件にも挑戦していきたい」と考えている人にぜひおすすめです。

おすすめポイント
  • 未経験者・スキルのない人でも副業ができ経験も積める!
  • 200種類以上の仕事が掲載されているため自分に合う副業を見つけやすい!
  • 本業をしながら無理なくすきま時間で稼げる!
  • 家事・子育てをしながらでも月5万円のお小遣い稼ぎができる!
  • 地方・在宅でも働ける案件が多く多い!

CrowdWorksは、無料登録をしてからすぐに副業を始められます。
登録・退会にお金はかからないので、とりあえず登録して案件をチェックしてみるのもありでしょう。

CrowdWorks に無料登録

まとめ:BGMは効果的に取り入るべき

ケンタ

BGMっていろんな効果があるからただ適当に流すだけじゃダメなんすね。
そうね。でもちゃんと使えば良い効果も得られるからどんどん活用していけたらいいと思うわ!

ネコミ

今回のまとめ

  • BGMには感情誘導効果、行動誘導効果、イメージ誘導効果、マスキング効果の4つの効果がある
  • テンポの速いBGMは衝動買いを促進する
  • 緩やかなテンポのBGMは売上を伸ばす
  • BGMは仕事や勉強の妨げになることもある

この他にもデザインや心理学に関する面白い情報を掲載していますので是非ご覧ください。

モバイルバージョンを終了