マーケティングの役割とは?営業との違いや仕事内容、必要なスキルを紹介

社会人として働く中で、マーケターとしてキャリアを積もうと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、マーケターが会社でどのような役割をになっているのか分からない人も多いでしょう。
そこで本記事では、職場におけるマーケティングの役割とは何か、なぜビジネスの成功に不可欠なのかについて説明します。また、マーケティングと営業の違い、成功するために必要なスキル、そしてマーケターに向いている人の特徴についてもお話しします。

マーケティングの役割とは?

マーケターの役割とは、売上を伸ばし、市場シェアを拡大し、ブランドの認知度を高めるための戦略を立案し、実行することです。
そのためには、競合他社の調査、顧客ニーズの分析、キャンペーンの作成、キャンペーンの結果の分析などが必要です。
さらに、競合他社に先んじるために、マーケターは業界の動向を常に把握する必要があります。また、効果的なキャンペーンを展開するためには、批判的かつ戦略的に考えなければなりません。
そのため、マーケターとして働くには日々の勉強だけでなく、ニュースやSNS、書籍など様々な所から情報収集することを日課にする必要があります。

マーケティングと営業の違い

マーケティングと営業の最大の違いは、業務の目的です。
マーケティングは認知度を高め、営業活動のためのリードを生み出すことに重点を置きます。それに対して、営業は取引を成立させ、リードを顧客化することに重点を置きます。
マーケティング担当者は、潜在顧客の調査やキャンペーンを行うなど、マーケティングプロセスのフロントエンドで仕事をします。一方、営業はバックエンドで顧客と交渉し、売上を確定させる。
企業にとって、マーケティングとセールスの違いを理解することは、それぞれの部門が適切な活動を行うために重要なことです。

マーケティングで成功するために必要なスキルとは?

マーケティング担当者として成功するために必要なスキルはさまざまであり、特定の役割や業界に合わせて調整する必要があります。
一般的に、マーケティング担当者は、強力なコミュニケーション能力と文章力、問題解決への分析的アプローチ、デジタルメディアとプラットフォームの理解、クリエイティブで効果的なキャンペーンを開発する能力、グラフィックデザインの基本的な理解を持っていることが望ましいとされています。また、ほとんどのマーケティング職は、マーケティングまたは関連分野の学位を必要とし、特定の学位や資格を必要とする企業もあります。

マーケターに向いている人の特徴

マーケティングは要求の多い職業であり、好奇心旺盛で創造的、かつ組織化された人材が求められます。成功するマーケッターは、批判的かつ戦略的に考えることができ、また独立して、またチームの一員として働くことができます。さらに、マーケティングは常に進化している分野であるため、顧客のニーズを考え、新しいことに挑戦し、学ぶことに抵抗がないことも必要です。


副業に興味あるけど一歩が踏み出せない方必見!
初めてでも安心して副業ができる方法

副業や兼業を認める企業が増えた現代、「自分も何か初めて副収入を得たい!」と考えたことはありませんか。
実際、本業と同じ額とまでは行かなくても月3~5万円くらいの副収入をすきま時間で得ている人は増えています。
しかし、実際に副業を始めようとしても

「興味はあるけど何からすればいいのかよく分からない」
「特別なスキルがないと副業できないのでは?」
「本業と両立できるか不安…」

という悩みを持ったことはありませんか。

何事も新しく始めてみるのはエネルギーが必要になりますよね。
なるべくサクッと始めることができれば、副業に対する不安や疑問も軽減できるかもしれません。

そこでおすすめなのが、業界でも最大手のクラウドソーシングサイト「CrowdWorks(クラウドワークス) 」です。

在宅で一日1時間〜2時間程度の案件や、未経験でもスキルを積ませてくれる案件など、まさに副業初心者にうってつけの仕事が多く掲載されています。

もちろん、月30万円以上などの高単価案件も多くあり、「まずはすきま時間で簡単にできる案件から初めて、スキルを積み上げて自身が付いたら単価の高い案件にも挑戦していきたい」と考えている人にぜひおすすめです。

おすすめポイント
  • 未経験者・スキルのない人でも副業ができ経験も積める!
  • 200種類以上の仕事が掲載されているため自分に合う副業を見つけやすい!
  • 本業をしながら無理なくすきま時間で稼げる!
  • 家事・子育てをしながらでも月5万円のお小遣い稼ぎができる!
  • 地方・在宅でも働ける案件が多く多い!

CrowdWorksは、無料登録をしてからすぐに副業を始められます。
登録・退会にお金はかからないので、とりあえず登録して案件をチェックしてみるのもありでしょう。

CrowdWorks に無料登録

まとめ:マーケティングの重要性を覚えておこう!

マーケティングはどの企業にとっても不可欠なものであり、特定のスキルや特性を持った人材が必要とされます。マーケティングでのキャリアを希望する場合、最も重要なことは、業界のトレンドを把握し、成功するために必要なスキルを身につけることです。献身的に努力すれば、マーケティングのキャリアはやりがいがあり、将来性のある道になるでしょう。

モバイルバージョンを終了