Premiere Pro(プレミアプロ)フォントを追加する方法を徹底解説!

Premiere Proでは、色々なフォントを映像に使用できます。
今回の記事では、Premiere Proに新しくフォントを追加する方法を紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Adobe Fontsから追加する方法

まずは、Adobe Fontsを使ってフォントを追加する方法を紹介します。

Adobe Fontsとは?

Adobe Fonts(元Typekit)とは、Adobeのライセンスを所持している人が使用できるフォントのダウンロードサイトです。
使用できるフォント数に制限は無く、 数千を超えるクオリティの高いフォントを好きなだけ追加可能です。
また、商用個人どちらも利用可能です。
普段Adobeを使用している人はぜひ利用したいサービスとなっています。

Adobe Fontsからフォントを追加

それでは、Adobe Fontsからフォントを追加する方法を紹介します。

文字を選択状態でエッセンシャルグラフィックスパネルを開きます。
「Adobeからフォントを追加」を選択します。
これでAdobe Fontsのサイトに移動できます。
移動できない場合は、下記のURLから遷移してください。

Adobe Fonts


追加したいフォントの「ファミリーを表示」をクリックします。


そして、切り替えボタンをクリックしてフォントをアクティベートにしましょう。


Premiere Proの画面に戻って文字パネルを確認してみましょう。
これでフォントの追加は完了です。
簡単ですね。


フリーサイトから追加する方法

ここでは、フリーのダウンロードサイトからフォントを追加する方法を紹介します。

Windowsで追加する方法

まずは、フォントをフリーサイトからダウンロードします。

zipファイルがダウンロードされるので、展開してファイルを開きます。


フォントファイルを右クリックして、インストールを選択します。
これで、フォントがダウンロードされます。

Macで追加する方法

Macの場合も基本的に同じです。
フリーサイトからフォントをダウンロードして、フォントファイルをインストールしましょう。


もっと簡単に映像のクオリティを上げる方法

Premiere Proで、テロップ入れ、アニメーション作成、色調補正などいちから編集するのは大変ですよね。
ある程度Premiere Proを使いこなせるようになった人でも、「やり方もテクニックも知ってるんだけどシンプルに手間がかかる…」と悩んだりしてるのではないのでしょうか。
そこでおすすめなのが、テンプレート機能を使用することです。


テンプレート機能とは、作成したアニメーションなどを保存して他の映像にも使用できるようにする便利な機能です。

プロが作成したテンプレートも販売されており、購入すれば実質プロと同じクオリティの映像を3分で作成できるようになります。
値段もそこまで高価ではなく、例えばMotionElementsの使い放題プランに入れば月額2,150円で3百万を超えるプロのストック素材を自由にダウンロードできます。

下記の記事でおすすめのテンプレートを紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Premiere Pro|テンプレートはどれがおすすめ?種類に分けて紹介!

まとめ:色々なフォントを使ってみよう

オシャレな映像を制作するうえで、フォントは重要な要素です。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了