Photoshopでスマートオブジェクトとは?解除や編集の方法

Photoshopでレイヤーをスマートオブジェクトにしたのはいいけど戻し方が分からない、という人はいませんか。
スマートオブジェクトを解除するには、ラスタライズする必要があります。
今回の記事では、スマートオブジェクトを解除する方法やそもそもスマートオブジェクト、ラスタライズとは何なのか、スマートオブジェクトはどんな時に使えるのかを紹介します。

スマートオブジェクトを解除するにはラスタライズする

結論から言うと、スマートオブジェクトを解除するにはラスタライズしましょう。

スマートオブジェクトになっているレイヤーを右クリックします。
そして、「レイヤーをラスタライズ」を選択してください。


レイヤーから、スマートオブジェクトのマークが消えていれば完了です。


そもそもスマートオブジェクト・ラスタライズとは?

ここでは、そもそもスマートオブジェクト・ラスタライズとは何なのか解説します。
スマートオブジェクトやラスタライズについて、使い方を詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

スマートオブジェクトとは

スマートオブジェクトは、PhotoshopやIllustratorで使われる画像形式の種類の一つです。
簡単に説明すると、「拡大・縮小しても、劣化しない画像データ」です。
メリット、デメリットは以下の通りです。

メリット

  • レイヤーを拡大・縮小、回転、ゆがみ、変形、遠近法、ワープなどで変形しても画像がガタガタになったりカクカクになったりしない
  • スマートオブジェクトに変換したファイルを複製して、元のファイルを編集すると複製したファイルにも編集が反映される

デメリット

  • ファイルサイズが重い
  • ベクター画像になるので、ブラシやぼかしなどを使用できない

ラスタライズとは

ラスタライズとは、「ベクトル画像」を「ビットマップ画像」に変換する機能のことです。
簡単に言うと、スマートオブジェクトを通常のレイヤー画像に変換することです。

ベクトル画像とは、点と線を数値化して、パソコンが計算して画面に表示する画像のことで、どれだけ拡大しても境界線がガタガタにならず滑らかになるのが特徴です。
スマートオブジェクトは、このベクトル画像に該当します。

ビットマップ画像とは点(ピクセル)の集まりで作成されている画像のことで、拡大するとガタガタになりますが、データが軽いのが特徴です。


スマートオブジェクトはどんな時に使える?

ここでは、スマートオブジェクトはどんな時に使用するべきか紹介します。

画像を拡大したり縮小するとき

画像のように通常のレイヤーだと、拡大した時に画像がガタガタに劣化しますがスマートオブジェクトだとほぼ劣化せずに拡大できます。
画像を変形する際は、スマートオブジェクトにして編集するとよいでしょう。

複数の同じ画像を一度に編集したいとき

複数の同じ画像に同じ編集をしたい場合は、スマートオブジェクトがおすすめです。

例えば、画像のようにスマートオブジェクトにした円を複製します。


次に、スマートオブジェクトのレイヤーをダブルクリックして、元画像を編集します。


試しに色調補正で、色を変更して保存しましょう。


すると、複製したスマートオブジェクトも同じ色に変更されます。このように、複数の画像を一度に編集できるというメリットがあります。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:スマートオブジェクトを使いこなそう

スマートオブジェクトは一見難しそうに見えますが、使いこなせばかなり便利です。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトではPhotoshopやAfter EffectsなどAdobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工やデザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了