Photoshop(フォトショップ)パスとは?使い方を紹介します。

Photoshopでは、Illustratorでよく使われるパスを作成することが可能です。
今回の記事では、Photoshopでパスを作成する方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

パスとは

パスとは、選択範囲やブラシの軌跡として使えるベクター線のことです。
パスは、点と線とハンドルで構成されています。
点のことをアンカーポイント、線のことをセグメント、曲線を調整するガイドをハンドルといい、それらすべてを合わせてパスと呼びます。


また、画僧のように全てのアンカーポイントが繋がっているパスをクローズパス、途中で切れているパスをオープンパスと呼びます。


パスの作り方

パスを作成する方法は、ペンツールを使う方法と選択範囲をパスにする方法があります。
ここでは、パスを作成する方法を紹介します。

ペンツールを使う方法

まずは、ペンツールを使う方法を紹介します。

ツールバーからペンツールを選択します。


次にペンツールで画面を2か所クリックすると、パスが作成されます。


カーブを作成したいときは、クリックしたまま画面をドラッグしましょう。

最初に作ったアンカーポイントをクリック、もしくはCtrl(command)キーを押した状態で画面の適当な場所をクリックすれば、作成を終了できます。

選択範囲をパスにする方法

ここでは、選択範囲をパスにする方法について紹介します。

クイック選択ツールや、オブジェクト選択ツールなどで選択範囲を作成します。


次にパスパネルを開いて、右上の「≡」をクリックして「作業用パスを作成」を選択します。


許容値を選択して、OKボタンをクリックします。


これで、パスが作成されます。


パスの調整や編集方法

ここでは、パスを調整する方法や編集の仕方について紹介します。

パスを移動させる方法

パスを移動させるには、ツールバーからパスコンポーネント選択ツールを選択します。


そして、パスをドラッグすれば移動できます。

パスの曲げ具合を調整する方法

パスの曲げ具合を調整したい場合は、ツールバーからパス選択ツールを選択します。


そして、曲げたい部分のアンカーポイントをクリックすると、ハンドルが表示されます。


ハンドルを調整すれば、パスを曲げることができます。

アンカーポイントを移動させる方法

アンカーポイントを移動させるには、ツールバーからパス選択ツールを選択します。


そして、アンカーポイントを選択してドラッグすると、アンカーポイントのみ移動されます。

アンカーポイントを追加する方法

アンカーポイントを追加するには、ツールバーからアンカーポイントの追加ツールを選択します。


パスの好きなところをクリックすれば、アンカーポイントが追加されます。

アンカーポイントを削除する方法

アンカーポイントを削除するには、ツールバーからアンカーポイントの削除ツールを選択します。


そして、削除したいアンカーポイントをクリックすれば、削除されます。

パスを選択範囲にする方法

パスを選択範囲にするには、パスパネルを開いてパスを選択します。
そして、画面下の「パスを選択範囲として読み込む」を選択します。


これで、パスを選択範囲にすることができます。

パスを保存する方法

パスパネルでパスをダブルクリックすると、パスを保存することができます。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:パスを使いこなそう

パスを使いこなすことができれば、きれいな切り抜きやシェイプの作成ができます。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了