Photoshop(フォトショップ)でノイズ除去をする方法2選

撮影した写真やネットで検索した画像素材に、ザラザラとしたノイズが入っていることはありませんか。
Photoshopでは、ノイズ除去をする方法が2つあります。
今回の記事では、Adobe Photoshopを使って画像のノイズを除去する方法について紹介します。
初心者の方に向けて、簡単に紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

フィルターを使ってノイズ除去する

最初に紹介するのは、フィルターの「ノイズを軽減」でノイズ除去する方法です。

画面上部のメニューから、フィルター>ノイズ>ノイズを軽減を選択します。


「ノイズを軽減」のパネルが開きます。
各項目を調整して、ノイズを減らしていきましょう。

「ノイズを軽減」で調整できる項目は下記の通りです。

強さ
軽減させるノイズの量を調整します。
0~10の範囲で値を設定できます。
10が一番ノイズを除去できます。

ディテールを保持
画像の細かい部分を、どの程度保持するのか設定できます。
数値を大きく設定すれば髪の毛など細かい部分のディテールを保持してくれますが、ノイズをあまり除去できなくなります。
0や100などあまり極端にせず、丁度いい数値を探すとよいでしょう。

カラーノイズを低減
カラーノイズとは、色ずれのように色のついたノイズのことです。
「カラーノイズを低減」の数値を大きくすれば、カラーノイズを除去して色を滑らかにできます。

ディテールをシャープに
数値を大きくすれば、輪郭がくっきりと強調されます。
しかし、その分ノイズも強調されてしまうので注意しましょう。


Camera Rawフィルターを使ってノイズ除去する

もう一つのノイズ除去の方法として、Camera Rawフィルターを使う方法を紹介します。

画面上部のメニューから、フィルター>Camera Rawフィルターを選択します。


ディテールを選択してノイズを除去していきましょう。
「Camera Rawフィルター」で調整できる項目は下記の通りです。

シャープ
輪郭や全体をくっきりと強調することができます。
しかし、その分ノイズも強調されてしまうので注意しましょう。

ノイズ軽減
その名の通りノイズを軽減できます。
基本的にこの項目を調整すればノイズを除去できます。

カラーノイズの軽減
色ずれのように色のついたノイズを軽減できます。
カラーノイズを除去すれば、色の流れを滑らかにできます。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:使い時は様々

今回紹介した2つの方法は、基本的に同じようにノイズを除去できます。
ノイズ以外にも色味や明るさなどを調整する必要があるなら、Camera Rawフィルターを使ってまとめて調整するとよいでしょう。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトではIllustratorやPremiere ProなどAdobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工やデザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了