Photoshop(フォトショップ)のアクションとは?作り方や書き出し方法を解説!

Photoshopのアクション機能を使えば、作業の効率を大幅に上げることができます。
今回の記事では、Photoshopでアクションを記録する方法や保存する方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

アクションとは?

まずは、アクションの概要やメリットなどについて紹介します。

アクションの概要

Photoshopのアクションとは、作業の内容や手順を記録して再生する機能のことをいいます。

例を挙げると、画像のサイズを変更→彩度の調整→明るさの調整といった作業を一つのアクションとして保存することができます。
そして、保存したアクションを使えば他の画像にも同様の作業をボタン一つで反映させることができるのです。
ショートカットのような機能といえば分かりやすいかもしれません。

アクションを作成するメリット

アクションを作成するメリットとして、作業時間を大幅に削減できることが挙げられます。

例えば、100枚の写真を白黒にしてサイズを50%に変更するという単純作業を普通にこなすとかなり時間がかかります。
しかし一度アクションを作成すれば、彩度を下げる→サイズを変更するという作業をボタン一つで実行できるようになるので大幅な作業短縮になります。

単純作業の多い職場では、アクションを作成して作業効率アップを図ることをおすすめします。


アクションの作り方

ここでは、アクションの作成手順を紹介します。
画像付きで分かりやすく解説しておりますのでぜひご覧ください。

今回は、明るさを上げる→画像を白黒にする→画像を90度回転させるという作業をアクションに登録してみます。

アクションパネルから新規作成

まずは、アクションパネルを開きます。

画面上部のメニューからウィンドウ>アクションを選択します。


アクションパネルが開きます。
パネルの右下の「⊞」をクリックします。


アクションの名前を登録します。
名前を決めたら記録ボタンをクリックしてください。
アクションの記録が始めるので、次のステップに進んで作業を進めましょう。

作業を記録

画像のようにボタンが赤くなっていると作業が記録されている状態です。
この状態で作業を進めていきましょう。


画像の明るさを上げて、


画像を白黒にして、


画像を90度回転させます。
作業が完了したら次のステップに進んでください。

作業が完了したら中止ボタンを押す

作業を完了したら中止ボタンをクリックしましょう。
これで、アクションの記録は完了です。
他の画像にアクションを適用させてみましょう。


画像を開いてアクションの再生ボタンをクリックします。


アクションが使えました。
注意点として、レイヤーにロックがかかっているとアクションが上手く使えないのでロックは解除しておきましょう。
ロック解除の方法などは下記の記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Photoshop(フォトショップ)でレイヤーのロックを解除するには?

アクションを書き出して他のパソコンでも使えるようにする方法

アクションは書き出して、他のパソコンや違うアカウントのPhotoshopでも使えるようにできます。

アクションパネルの下にある「新規セットを作成」を選択します。
新規セットの名前を決めてOKボタンをクリックします。


新規セットが追加されるので、書き出したいアクションをセットの下に移動しましょう。


そして、セットを選択状態にしてアクションパネルの右上の「≡」をクリックして、アクションの保存を選択します。


アクションを保存して、保存したデータを他のパソコンに送信しましょう。
そして、アクションパネルの右上の「≡」をクリックして、アクションの読み込みを選択して読み込めば使用できるようになります。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:アクションを使いこなそう

アクションは登録するだけで、その後の作業を短縮化できるのでとても便利です。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了