Word(ワード)パスワードを設定・解除する方法

Wordでは、ファイルにパスワードを設定してセキュリティを強化することができます。
今回の記事では、Wordにパスワードをかける方法や解除の方法、パスワードを忘れた時の対処法などについて紹介します。
Wordでは、読み取りパスワードと書き込みパスワードの2種類のパスワードを設定できるので、それぞれの設定方法を分けて紹介します。

読み取りパスワードを設定する方法

読み取りパスワードとは、ファイルの中身を確認できなくするパスワードです。
まずは、読み取りパスワードをかける方法について紹介します。

読み取りパスワードをかける方法は簡単で、画面上部のメニューからファイル>情報>文書の保護>パスワードを使用して暗号化を選択します。


好きなパスワードを設定しましょう。


画像のように、「ブックの保護」が黄色くなっていれば完了です。


書き込みパスワードを設定したい場合

書き込みパスワードとは、ファイルを編集できないようにするためのパスワードです。
ファイルの中身を確認することはできますが、編集をすることはできません。
ここでは、書き込みパスワードの設定方法を紹介します。

画面上部のメニューからファイル>名前を付けて保存>参照をクリックします。


ツール>全般オプションを選択します。


書き込みパスワードにパスワードを入力しましょう。


これで、設定は完了です。
ファイルを開くと画像のように、パスワードを入力するように要求されます。


パスワードを解除する方法

設定したパスワードを解除することもできます。

パスワードを解除するには、画面上部のメニューからファイル>名前を付けて保存>参照をクリックします。


ツール>全般オプションを選択して、パスワードを空欄にします。
これで完了です。
次回からパスワードなしでファイルを開くことができます。


Wordの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

Wordについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
Wordの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
文字を素早く入力するテクニックやWordの設定のカスタマイズなど、時短につながるテクニックが紹介されています。
書類作成をすることが多い人におすすめの1冊です。

この本の特徴
  • Wordを思い通りに使いこなせるようになる
  • 書類作成に役立つ時短術が多い
  • ショートカットキーを上手く使えるようになる

どんな人におすすめ?
  • 書類作成がメインの仕事をしている人
  • 効率の良い資料作成の方法を知りたい人

他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:資料を安全に保存できる

パスワードを設定することで、重要な資料を安全に保存できます。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からデザインやデザインソフトの使い方に関する記事を投稿しております。
デザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了