Word(ワード)ページ番号を途中から挿入する方法

Wordでは、ページ番号を途中のページから挿入することも可能です。
今回の記事では、ページ番号を途中から挿入する方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

下記の手順で作業していきます。

STEP.1
セクションを区切る
STEP.2
前と同じヘッダー/フッターをオフにする
STEP.3
ページ番号を挿入・書式設定

Step.1セクションを区切る

まずは、セクションを区切ることで、「ページ番号を付けないセクション」と「ページ番号を付けるセクション」に分けていきます。

ページ番号を挿入したいページの先頭にカーソルをおきます。


そして、画面上部のメニューからレイアウト>区切り>次のページから開始をクリックします。
これで、セクションを区切ることができます。
次のステップでは、前後のセクションの関連を解除します。

Step.2前と同じヘッダー/フッターをオフにする

ページのヘッダーもしくはフッターをダブルクリックして、ヘッダーとフッターが編集できる状態にします。


画面上部のメニューの「前と同じヘッダー/フッター」がオンになっているので、動画のようにクリックしてオフにします。
これで、前後のセクションの関連を解除できます。
次のステップでページ番号を挿入していきましょう。

Step.3ページ番号を挿入・設定

いよいよページ番号を挿入していきます。

ページ番号の挿入方法

画面上部のメニューから挿入>ページ番号を選択します。
そして、「ページの上部」、「ページの下部」、「ページの余白」から挿入したい場所を選択しましょう。


画像のようにデザインを選択できるので、好きなものを選択します。


これで、ページ番号が挿入されます。
次にページ番号の細かい設定を行っていきましょう。

ページ番号の細かい設定方法

画面上部のメニューから挿入>ページ番号>ページ番号の書式設定を選択します。


ページ番号の設定ができます。
一番初めに表示されるページ番号を「1」にしたい場合は、連続番号を開始番号にして、1と入力しましょう。


Wordの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

Wordについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
Wordの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
文字を素早く入力するテクニックやWordの設定のカスタマイズなど、時短につながるテクニックが紹介されています。
書類作成をすることが多い人におすすめの1冊です。

この本の特徴
  • Wordを思い通りに使いこなせるようになる
  • 書類作成に役立つ時短術が多い
  • ショートカットキーを上手く使えるようになる

どんな人におすすめ?
  • 書類作成がメインの仕事をしている人
  • 効率の良い資料作成の方法を知りたい人

他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:自由にカスタマイズ可能

ページ番号は、自由にカスタマイズすることが可能です。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からデザインやデザインソフトの使い方に関する記事を投稿しております。
デザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了