Word(ワード)文字が消える原因と対処法

Wordを使っているときに、何故か入力した文字が消えてしまったことはありませんか。
今回の記事では、Wordで文字が消える原因と対処法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

原因①上書きモードになっている

最初に考えられる原因として、Wordが上書きモードになっていることが挙げられます。

動画のように文字を入力すると、後ろの文字が消えてしまうのが上書きモードです。
上書きモードを解除するには、insertキーを押しましょう。
「insert」もしくは「ins」と書かれているキーを押せば解除されます。
上書きモードの解除方法については、下記の記事でも詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Word(ワード)上書きモードを設定する方法2選

原因②隠し文字が設定されている

文字が消えた時に考えられるもう一つの原因として、隠し文字があります。
ここでは、隠し文字の確認方法や対処法について紹介します。

隠し文字の確認方法

隠し文字が設定されているか確認するには、画面上部のメニューからファイル>オプションを開きます。


そして、表示の項目にある「隠し文字」にチェックマークを入れましょう。


隠し文字が確認できるようになります。
点線が引かれている部分が隠し文字です。

隠し文字を解除する方法

隠し文字を解除するには、まず隠し文字になっている部分を選択状態にします。
そして、画面上部のメニューからホーム>フォントの項目の右下にある矢印マークをクリックします。


隠し文字のチェックマークを外して、OKボタンをクリックしましょう。
これで、隠し文字が解除されます。


Wordの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

Wordについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
Wordの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
文字を素早く入力するテクニックやWordの設定のカスタマイズなど、時短につながるテクニックが紹介されています。
書類作成をすることが多い人におすすめの1冊です。

この本の特徴
  • Wordを思い通りに使いこなせるようになる
  • 書類作成に役立つ時短術が多い
  • ショートカットキーを上手く使えるようになる

どんな人におすすめ?
  • 書類作成がメインの仕事をしている人
  • 効率の良い資料作成の方法を知りたい人

他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:設定の見直しが重要

作業中にエラーが起きた場合は、設定の確認をしてみましょう。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からデザインやデザインソフトの使い方に関する記事を投稿しております。
デザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了