PowerPoint(パワーポイント)文字にルビ(ふりがな)を振る方法

PowerPointでは、入力した文字にルビ(ふりがな)を振ることができます。
今回の記事では、ルビを挿入する方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

ルビを振るのは下記の3ステップでできます。

STEP.1
挿入>オブジェクトを選択
STEP.2
Microsoft Word Documentを選択して入力
STEP.3
Wordでルビを振る

STEP.1挿入>オブジェクトを選択

まずは、画面上部のメニューから挿入>オブジェクトを選択します。


STEP.2Microsoft Word Documentを選択して入力

「オブジェクトの挿入」のパネルが開きます。
Microsoft Word Documentを選択しましょう。


Wordの画面が開きます。
この画面で文字を入力していきます。


STEP.3Wordでルビを振る

Wordで好きな文字を入力して、画面上部のメニューのルビを選択します。


ルビのパネルが開きます。
自動で振られたルビが合っているか確認して、OKボタンをクリックしましょう。


これで、ルビが振られます。
画面の適当な部分をクリックすると、PowerPointの画面に戻ります。


再編集する方法

ルビを再編集したい場合は、先ほど入力した文字をダブルクリックしましょう。
Wordの画面に移動して編集することができます。


PowerPointの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

PowerPointについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
PowerPointの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
PowerPointの基礎知識から応用テクニックまで丁寧に解説されています。
「あれってどうやるんだっけ?」、「あのショートカットってどうやるんだっけ?」など、困ったときに調べられる辞書のような本です。
仕事をする時に、非常に頼りになる1冊です。
この本の特徴
  • 800ものテクニックが掲載されていて辞書のように使える
  • ショートカットキーの早見表があって便利
  • QRコードを読み込めば、動画の解説も見れる

どんな人におすすめ?
  • 仕事で分からないことがあった時にすぐ調べられる本が欲しい人
  • テクニックが網羅されている1冊が欲しい人

他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:当て字も可能

PowerPointでは、ルビを自由に編集できるので当て字にすることもできます。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からデザインやデザインソフトの使い方に関する記事を投稿しております。
デザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了