PowerPoint(パワーポイント)音楽の挿入方法や編集する方法

PowerPointでは、スライドに音楽を挿入してスライドショーの最中に再生することができます。
今回の記事では、PowerPointに音楽を挿入する方法や編集方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

音楽を挿入する方法

まずは、音楽を挿入する方法を紹介します。

挿入>オーディオを選択

音楽を挿入するには、挿入>オーディオを選択します。

画面上部のメニューから挿入>オーディオ>このコンピューター上のオーディオを選択します。


挿入したい音楽ファイルを選択して、挿入ボタンをクリックします。


これで、音楽が挿入されます。
次のステップで、再生する際の設定をしましょう。

YouTubeの音楽を埋め込みする方法

YouTubeの音楽を埋め込みするには、挿入>ビデオ>オンラインビデオを選択します。
下記の記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

PowerPoint(パワーポイント)YouTubeを埋め込みする方法

音楽を再生する時の設定

ここでは、挿入した音楽をどのように再生するか設定する方法について紹介します。

スライドショーの開始と同時に再生する方法

スライドショーを開始するときに、音楽も同時に再生する方法を紹介します。

画面上部のメニューから再生>開始を選択して、設定を「自動」に変更します。
これで、スライドショーの開始と同時に音楽が再生されます。

開始から少し遅れて再生する方法

ここでは、スライドショーの開始から少し遅れて音楽を再生させる方法について紹介します。

まず、音楽のアイコンを選択した状態で、画面上部のメニューからアニメーション>アニメーションの追加>再生をクリックします。
※音楽が再生されるので停止しましょう。


次に、アニメーションウィンドウを選択します。
そして、先ほど追加したアニメーションの「▼」をクリックして、タイミングを選択します。


開始を「直前の動作と同時」にして遅延に数値を入れます。
これで、スライドショーの時に音楽が遅れて再生されます。

ループ再生する方法

音楽をループ再生するには、画面上部のメニューから再生>停止するまで繰り返すにチェックマークを入れましょう。

スライドが切り替わっても再生を続ける方法

スライドが切り替わっても音楽を再生し続けるには、画面上部のメニューから再生>スライド切り替え後も再生を選択します。
これで、スライドが切り替わっても音楽が再生されます。


音楽を編集する方法

最後に、挿入した音楽を簡単に編集する方法について紹介します。

トリミングする方法

まずは、音楽をトリミングする方法について紹介します。

画面上部のメニューから再生>オーディオのトリミングを選択します。


音楽を自由にトリミングできます。
再生しながら、チェックしましょう。

フェードアウトする方法

ここでは、音楽をフェードアウトする(段々聞こえなくする)方法について紹介します。

画面上部のメニューの再生>フェードアウトの数値を調整します。
これで、フェードアウトさせることができます。

スピーカーアイコンを非表示にする方法

ここでは、音楽のスピーカーアイコンを非表示にする方法を紹介します。

画面上部のメニューの再生>スライドショーを実行中にサウンドのアイコンを隠すにチェックマークを入れます。
これで、スライドショーの最中にアイコンを非表示にできます。

挿入した音楽を削除する方法

挿入した音楽を削除したい場合は、スピーカーアイコンをクリックして、deleteキーを押しましょう。


PowerPointの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

PowerPointについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
PowerPointの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
PowerPointの基礎知識から応用テクニックまで丁寧に解説されています。
「あれってどうやるんだっけ?」、「あのショートカットってどうやるんだっけ?」など、困ったときに調べられる辞書のような本です。
仕事をする時に、非常に頼りになる1冊です。
この本の特徴
  • 800ものテクニックが掲載されていて辞書のように使える
  • ショートカットキーの早見表があって便利
  • QRコードを読み込めば、動画の解説も見れる

どんな人におすすめ?
  • 仕事で分からないことがあった時にすぐ調べられる本が欲しい人
  • テクニックが網羅されている1冊が欲しい人

他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:細かい編集が可能

PowerPointでは、音楽を細かく編集することができます。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からデザインやデザインソフトの使い方に関する記事を投稿しております。
デザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了