PowerPoint(パワーポイント)拡張子の種類や変更する方法

PowerPointでは、拡張子を変更することができます。
今回の記事では、拡張子を変更する方法や使用できる拡張子の種類を紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

拡張子を変更する方法

まずは、拡張子を変更する方法について紹介します。

画面上部のメニューからファイル>名前を付けて保存を選択します。


「ファイルの種類」から好きなものを選択すれば拡張子を変更できます。


PowerPointで使える拡張子

ここでは、PowerPointで使える拡張子を紹介します。
PowerPointで使える拡張子は下記の通りです。

PowerPointプレゼンテーション(.pptx)

PowerPoint 2007以降のバージョンで開くことができる拡張子です。
PowerPoint 2003以前のPowerPointでは開けないので注意しましょう。

PowerPoint マクロ有効 プレゼンテーション(.pptm)

マクロ付きのファイルに付く拡張子です。
.pptxにするとマクロが無効化されるので注意しましょう。

PowerPoint 97-2003 プレゼンテーション(.ppt)

PowerPoint 2003以前のPowerPointで作成したファイルを開くことができる拡張子です。

PDF(.pdf)

Adobe Systems PostScriptで開発された拡張子です。
ファイルサイズを小さくでき、スマホから開いてもレイアウトを崩さずに閲覧できます。
また、簡単な編集をすることができます。

XPSドキュメント(.xps)

基本的な設定はPDFと同じですが、XPS文書は読み取り専用であるため編集することができません。

PowerPointテンプレート(.potx)

作成したデザインテンプレートをテーマとして保存する時に使う拡張子です。

PowerPointマクロ有効テンプレート(.potm)

テンプレートを保存するときに、マクロを有効にしたい場合に使う拡張子です。

PowerPoint 97-2003 テンプレート(.pot)

PowerPoint2003以前のPowerPointで作られたテンプレートを保存する時に使う拡張子です。

Officeテーマ(.thmx)

スライドマスター上で設定されたフォントや配色、レイアウトを保存できる拡張子です。

PowerPointスライドショー(.ppsx)

ファイルを開くと同時にスライドショーが開始される拡張子です。

PowerPoint マクロ有効 スライドショー(.ppsm)

ファイルを開くと同時にスライドショーが開始されるマクロが有効の拡張子です。

PowerPoint 97-2003 スライドショー(.pps)

2003以前のPowerPointで作成された、ファイルを開くと同時にスライドショーが開始される拡張子です。

PowerPoint アドイン(.ppam)

PowerPointで組んだマクロを「アドイン」として保存するための拡張子です。

PowerPoint 97-2003 アドイン(.ppa)

2003以前のPowerPointで作成された、PowerPointで組んだマクロを「アドイン」として保存するための拡張子です。

PowerPointXML プレゼンテーション(.xml)

プログラムとしてデータを受け渡しするときに使われる拡張子です。

MPEG-4 ビデオ(.mp4)

PowerPointを動画として保存できる拡張子です。

Windows Media ビデオ(.wmv)

PowerPointを動画として保存できる拡張子です。
MPEG-4 ビデオより画質は落ちますが、ファイルサイズが小さくなります。

GIF形式(.gif)

PowerPointを画像として保存できる拡張子です。
画像にアニメーションを加えることもできます。

JPEG形式(.jpg)

PowerPointを画像として保存できる拡張子です。
フルカラーで1670万色を表現でき、写真や複雑なグラフィックスに適しています。

PNG形式(.png)

PowerPointを画像として保存できる拡張子です。
背景を透過させることができます。

TIFF形式(.tif)

PowerPointを画像として保存できる拡張子です。
容量が大きく、解像度の高い画像として保存できます。

デバイスに依存しないビットマップ(.bmp)

PowerPointを画像として保存できる拡張子です。
TIFF形式と同じく、容量が大きく解像度の高い画像として保存できます。

Windows メタファイル(.wmf)

Windowsで使用される画像フォーマットで「図形」機能で描かれたものがこの形式になります。

拡張Windows メタファイル(.emf)

Windowsで使用される画像フォーマットで「図形」機能で描かれたものがこの形式になります。
Windows メタファイルは16ビット形式で、拡張Windows メタファイルは32ビット形式です。

スケーラブル ベクター グラフィックス形式(*.svg)

XMLをベースとしたベクター形式の拡張子です。
拡大・縮小しても画質が低下しないというメリットがあります。

アウトライン/RTF(.rtf)

PowerPointをテキスト形式で保存する拡張子です。

PowerPoint画像プレゼンテーション(.pptx)

PowerPointを画像として保存できる拡張子です。
PowerPointで開くことができ、すべてのスライドが画像となっております。

完全 Open XML プレゼンテーション(.pptx)

ISOに従った拡張子です。

OpenDocument プレゼンテーション(.odp)

OpenDocumentファイル形式の一種です。


PowerPointの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

PowerPointについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
PowerPointの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
PowerPointの基礎知識から応用テクニックまで丁寧に解説されています。
「あれってどうやるんだっけ?」、「あのショートカットってどうやるんだっけ?」など、困ったときに調べられる辞書のような本です。
仕事をする時に、非常に頼りになる1冊です。
この本の特徴
  • 800ものテクニックが掲載されていて辞書のように使える
  • ショートカットキーの早見表があって便利
  • QRコードを読み込めば、動画の解説も見れる

どんな人におすすめ?
  • 仕事で分からないことがあった時にすぐ調べられる本が欲しい人
  • テクニックが網羅されている1冊が欲しい人

他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:様々な種類がある

拡張子には、様々な種類があるので最適なものを使用しましょう。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了