Excel(エクセル)画像を挿入する方法やトリミングなどのテクニック

Excelでは、シートに画像を挿入できるだけでなく様々な編集をすることができます。
今回の記事では、Excelに画像を挿入する方法と編集する方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

画像を挿入する方法

まずは、画像を挿入する方法について紹介します。
パソコンに保存してある画像を挿入する方法とその他の画像を挿入する方法に分けて紹介します。

パソコン内の画像を挿入する方法

パソコンに保存してある画像を挿入するには、画面上部のメニューから挿入>画像>このデバイスを選択します。


好きな画像を選択して、挿入ボタンをクリックしましょう。


これで、画像を挿入することができます。

複数の画像をまとめて挿入する方法

パソコンに保存してある複数の画像をまとめて挿入する方法もあります。

画像を選択するときに、Ctrlキーを押しながらクリックすると複数の画像を選択できます。
これで、複数の画像をまとめて挿入することが可能です。

オンラインの画像を挿入する方法

パソコンに保存してある画像ではなく、オンラインの画像をExcelに挿入することもできます。

画面上部のメニューから挿入>画像>オンライン画像を選択します。


オンラインの画像を読み込むことができます。
検索バーから、自分の好きな画像を探すこともできます。

アイコン画像を挿入する方法

普通の画像ではなく、アイコン画像を使用することも可能です。

画面上部のメニューから挿入>アイコンを選択します。


アイコンの一覧画面が開きます。
好きなアイコンを選択して、シートに挿入できます。

3Dの画像を挿入する方法

Excelでは、3Dの画像を使用することもできます。

画面上部のメニューから挿入>3Dモデルを選択します。


3Dモデルの一覧が開きます。
好きな3Dモデルを選んでシートに挿入できます。
また、挿入した3Dモデルは動画のように、向きを変えることもできるのでぜひ色々試してみてください。


画像を編集するテクニック

ここでは、画像を編集する様々なテクニックを紹介します。

画像サイズを変更する方法

画像のサイズを変更するには、動画のように画像のハンドルをドラッグしましょう。
動画のように、縦横比を変えることもできます。

画像をトリミングする方法

画像を好きな形にトリミングすることもできます。

画像を右クリックして「トリミング」を選択します。
黒い枠を動かせば、画像を好きなように切り抜くことができます。
他の部分をクリックすれば、編集が完了します。

画像をセルのサイズに合わせる方法

画像のサイズを変更するときにセルと同じ大きさに合わせることもできます。

サイズを変更する時に、altキーを押しながらドラッグしてみましょう。
すると、セルにぴったり合わさるように画像サイズが変更されます。

画像にリンクを貼り付ける方法

画像にWebサイトなどのリンクを貼り付けることもできます。

画像を右クリックして「リンク」を選択します。


アドレスの部分にリンクを入力しましょう。
これで、リンクを貼り付けられます。
画像をクリックすると、リンク先に遷移します。

画像を削除する方法

画像を選択して、deleteキーを押すと画像を削除することができます。


Excelの実戦的テクニックが知りたい人におすすめの本

Excelについてネットで調べていて、「知りたいことが出てこない!」、「もっと基本の部分から知りたい!」と思った経験はありませんか。
Excelの実践的なテクニックを覚えたいなら下記のような本がおすすめです。
見れない方はこちらをクリック
Excelの時短テクニックを基礎から応用までまとめた1冊です。
初心者からある程度経験のある人まで、仕事が楽になるテクニックを知ることができます。
自己流でなんとなく作業している人にぜひおすすめです。

この本の特徴
  • 図解中心で177個のワザを分かりやすく解説している
  • 初心者でも応用テクニックを使えるようになる
  • 項目別にテクニックをまとめているので辞書としても使える

どんな人におすすめ?
  • 今まで自己流でExcelを使っていた人
  • 仕事で使える時短テクニックが知りたい人
他のおすすめの本も知りたい方はこちら

まとめ:細かい編集が可能

Excelでも画像は細かく編集することができます。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からデザインやデザインソフトの使い方に関する記事を投稿しております。
デザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了