Illustrator(イラレ)表の作り方!簡単な組み方を解説します

多くの人が表を作成するときには、エクセルやスプレッドシートのセルを使って作業するのではないでしょうか。
実は、Illustratorでも表を作成することができます。
この記事では、Illustratorで表を作る方法について紹介します。
イラストレーターやデザイナーを目指している方はぜひチェックしてみてください。

具体的な手順は以下の通りです。

STEP.1
表の枠組みを作成する
長方形グリッドツールを使って表の枠組みを作成します。
STEP.2
表の内容を用意する
表の中に入れるデータをExcelやスプレッドシートから用意します。
STEP.3
デザインを編集する
表のデザインを編集します。

長方形グリッドツールを使う

まずは、長方形グリッドツールを使用して表の土台を作成します。

長方形グリッドツールを選択

ツールバーから長方形グリッドツールを選択してください。
長方形グリッドツールが見当たらない場合は、下のツールバーを編集から探してください。

表の枠組みを設定する

次に表の大きさや行数、列数といった表の概要を設定していきます。

画面をクリックすると長方形ツールグリッドツールオプションが開きます。
線線はデフォルトで5になっています。
線線は列数や行数ではなく分割線の数なので、線線が5だと列数や行数が6になります。
今回は幅を800px、高さを500px、線数を7に設定して「OK」をクリックします。


これで、表の枠組みを設定することができました。

枠組みを編集しやすくする

今の状態だと、四角形の中に棒線を追加しただけなので表の枠の大きさを編集する時に画像のようになってしまいます。
なので表の枠組みを編集しやすいようにします。


パスファインダーのパネルを開き、分割をクリックします。
これでパスが分解されます。
次に画面上部のメニューからオブジェクト>グループ解除を選択します。


すると、表の枠組みを編集できるようになります。
次は表の内容を準備していきます。

数字や文字列など表の内容を準備

表の内容となるテキストを準備していきます。

データをコピー

Excelやスプレッドシートなどのテキストデータをコピーして、メモやドキュメントにペーストします。
ドキュメントに貼り付ける場合は、Ctrl+Shift+v(Macの場合はCommand+Shift+v)でペーストします。

データをIllustratorに貼り付け

貼り付けたテキストデータをさらにコピーして、次はIllustratorにペーストします。
なるべく表に合わせて配置しましょう。

文字サイズや行間を調整

文字パネルを開いて、文字サイズや行間を調整して表示された内容を整列しましょう。
数字がバラバラになる場合はスペースを増やすなどして対応します。
また、フォントも好みのものに変更しましょう。


これで、表の内容を準備できました。
最後にデザインの作る方法を解説します。


色や大きさなど表のデザイン

デザインをする前に、表の内容があると見づらいので一度非表示にしましょう。
この状態でデザインを作成していきます。

一番上の行のみ色を変更

まずは、画像のように一部分の色を変更する方法について紹介します。


選択ツールで一番上の行を選択します。
ツールバーの線と塗りの部分を変更します。
色を変更しているときに、線の太さが変わってしまった場合は画面上部の線の部分で太さを調整しましょう。


これで、色を変えることができます。

点線を作成する

枠線を点線にする方法を紹介します。


先ほどとは逆に選択ツールで一番上以外の行を選択します。
線パネルを開いて、破線をクリックしてください。


すると、点線を作成できます。
線分の部分をいじると点線の数や幅を調整できます。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:デザインの幅が広い

ただ表を作成するだけなら、Excelやスプレッドシートのセル機能を使った方が作るのは簡単かもしれません。
今回紹介した方法で作成するメリットとしては、デザインの幅が広いということが挙げられます。
デザインの優れたものを作成したいときは、ぜひ使用してみてください。
以下が今回のまとめです。

  • 長方形グリッドツールを使って作成する。
  • 自由度が高いためデザインの幅が広い。

また、当ブログでは初心者に向けてAdobeソフトの使い方や講座を投稿しています。
Adobeソフトの使い方やデザイン、Webデザインなどの情報が知りたい方はぜひご覧ください。

モバイルバージョンを終了