超簡単なIllustrator(イラレ)のグラデーションメッシュの使い方と実践例

グラデーションメッシュは、実写のようにリアルな色の流れを作る際に使用します。
ここでは、メッシュツールの使い方やリアルなオブジェクトを作る例を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

グラデーションメッシュとは

グラデーションメッシュとは、通常のグラデーションツールよりも複雑な色の流れを作れるツールです。
画像のようにリアルな色合いも表現できます。

メッシュツールの使い方

メッシュツールの基本的な使い方を紹介していきます。
使い方をマスターすることで、クオリティの高いものを作れるようになるのでぜひ覚えてください。

オブジェクトを準備

まずは、グラデーションをかけるためのオブジェクトを準備します。
長方形ツールを使って、適当な大きさの四角形を作成してください。

グラデーションメッシュの選択

グラデーションメッシュの作成には、メッシュのアンカーポイントを自由な場所に作れる方法と、メッシュのアンカーポイントを均等に配置する方法の2通りがあります。
まずは、自由な場所にメッシュのアンカーポイントを作る方法について紹介します。

自由な場所にメッシュポイントを作る方法

左側のツールバーからメッシュツールを選択します。
オブジェクトの適当な場所をクリックするとアンカーポイントが作られます。


次に色を加えていきます。
アンカーポイントを選択した状態で、「塗り」を選択し色を変えましょう。

メッシュのアンカーポイントを均等に配置する方法

次に、アンカーポイントを均等に配置する方法です。

「オブジェクト」>「グラデーションメッシュを作成」を選択してください。


「行数」、「列数」、「種類」、「ハイライト」を選択することができます。
色の変更方法は、「自由な場所にメッシュのアンカーポイントを作る方法」と同じです。

種類とは・・・種類は「フラット」、「中心方向」、「エッジ方向」の3種類あります。
「フラット」は通常のメッシュと同様で、「中心方向」は中心に白いグラデーションがかかり、「エッジ方向」はオブジェクトの端に白いグラデーションがかかっている状態になります。

グラデーションメッシュの調整

次にグラデーションメッシュの色や位置、方向を調整しましょう。

まず、ダイレクトツールを選択し、アンカーポイントをドラッグします。
すると、グラデーションの位置を動かすことができます。


また、ハンドルを操作することでグラデーションの流れを調整することが可能です。

このステップのまとめ
  • グラデーションメッシュには、自由な場所にアンカーポイントを作れる方法と均等に配置できる方法の2通りである
  • アンカーポイントとハンドルを動かしてグラデーションを調整する

リアルなオブジェクトを作る実践例

ここでは、グラデーションメッシュを使ってリアルなオブジェクトを作る手順を説明します。

画像を用意する

オブジェクトを作る際の、参考にするための画像を用意しましょう。
今回はこちらのバラの画像を参考に作成していきます。

オブジェクトの形を作る

画像を参考にオブジェクトの形を作っていきます。

新規レイヤーをクリックして、その中にオブジェクトを作りましょう。
簡単な形の場合は、長方形ツールや楕円形ツールを使ってもいいですが、複雑な形を作る際はペンツールを使用してください。

今回のバラの画像を見ると、複数の花びらが重なり合っています。
花びら一枚一枚に異なる色の流れがあるため、オブジェクトも一枚ずつ作りましょう。

メッシュツールの使用

オブジェクトを作成したら、次はメッシュツールを使用します。
画像を横にずらし、色の流れをよく見て、アンカーポイントを置いていきます。
今回はこのようになりました。


そして、次にバラの色をコピーしていきましょう。
ダイレクト選択ツールを使ってアンカーポイントを選択した状態にして、スポイトツールで色をコピーしていきましょう。
出来上がったオブジェクトを見て、色の流れに違和感がある場合はアンカーポイントの位置やハンドルを使って調整してみましょう。
この作業を繰り返せば完成です。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:クオリティの高いものを作れるようになる

グラデーションメッシュを使いこなせば、よりクオリティの高いものの作成が可能です。
以下が今回の記事のまとめです。

  • グラデーションメッシュは、リアルな色の流れを描ける
  • グラデーションメッシュを使いこなすには色の流れをよく観察することが大切
  • アンカーポイントやハンドルを操作することでより高度なグラデーションを作成できる

この他にも、Illustratorのツールについて記事を執筆していますので、興味のある方はぜひ他の記事もご覧ください。

モバイルバージョンを終了