Illustratorで文字の縁取り|通常の方法と二重縁取りの方法

Illustratorで文字を入力した後、文字に縁取りする方法について紹介します。
今回は、通常の縁取り方法と二重に縁取りする方法を紹介します。

通常の文字の縁取りの方法

まずは、通常の文字の縁取りの方法について紹介します。
以下の画像のように作成していきます。

作成手順は以下の通りです。

STEP.1
文字の入力
縁取りする文字を入力していきます
STEP.2
テキストをアウトライン化
入力した文字をアウトライン化します
STEP.3
文字の縁取り
アウトライン化した文字を縁取りしていきます

文字の入力

まずは、文字を入力します。

ツールバーから文字ツールを選択して、好きな文字を入力してください。

テキストをアウトライン化する

次に入力した文字をアウトライン化します。

画面上部のメニューから書式>アウトラインを作成をクリックします。


これで文字の縁取りをする準備ができました。

文字の縁取りをする

最後に文字の縁取りをします。

選択ツールで文字を選択した状態で、画面上部の線の部分に数字を入力します。今回は10pxにしました。
しかし、このままだと文字の黒い部分が狭くなってしまいます。


そこで、線の位置を変更します。
画面上部の線の部分をクリックして線パネルを開きます。
線の位置を外側に変更します。
これで文字の縁取りができました。


縁を二重にする方法

次は二重に文字を縁取りする方法を紹介します。
以下の画像のように内側が白、外側が青になるように縁取りをしていきます。

具体的には、以下の手順で作成していきます。

STEP.1
文字を入力してアピアランスを追加
文字を入力して線を追加するためにアピアランスを追加します
STEP.2
線に色を追加して並び替え
線に色を追加します。その後追加した線を並び替えます
STEP.3
文字をアウトライン化
文字をアウトライン化して完成です

文字を入力してアピアランスを追加

まずは、文字を入力します。
ここまでは通常の縁取りと同じですが、今回はアピアランスを追加していきます。

まずは、文字を入力します。
そして、画面上部のメニューからウインドウ>アピアランスを選択します。


アピアランスが開かれるので、「新規塗りを追加」をクリックしてください。


これで準備が整いました。
次に線に色を追加していきます。

線に色を追加して並び替え

ここでは、線に色を追加します。

アピアランスの線のアイコンをダブルクリックすると、色を追加できます。
ここでは、白を選択します。


次に線の幅を10pxに変更します。
すると文字の黒い部分が細くなってしまいました。


そこで、線と塗りの重なり順を入れ替えます。
アピアランスの線の部分をクリックしたまま塗りの下へドラッグすると重なり順を変更できます。

次に色をもう一つ追加します。


アピアランスの線を選択した状態で、「選択した項目を複製」をクリックします。


線を複製することができました。
重なり順が下の線を選択して、色を青、線幅を30pxに変更します。
これで文字を二重に縁取りすることができました。

文字をアウトライン化

最後に文字のアウトライン化をします。

画面上部のメニューから書式>アウトラインを作成をクリックします。


これで文字の縁取りは完了です。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:文字の縁取りは意外と簡単にできる

文字の縁取りについて紹介しました。
意外と簡単にできたのではないでしょうか。

以下が今回のまとめです

  • 文字の縁取りは線に色を追加し、線幅を変えて行う
  • 縁取りの方法は線パネルで調整する方法とアピアランスパネルで調整する方法がある
  • アピアランスパネルで文字の縁取りをする場合、線を並び替える必要がある

また、今回文字の縁取りをする際中にアウトライン化をしました。
文字をアウトライン化する理由については以下の記事で紹介しておりますので、気になる方はぜひご覧ください。

また、この他にもIllustratorに限らず、PhotoshopやAfter EffectsなどAdobeソフトの使い方について多くの記事を掲載しております。

気になる方はぜひご覧ください。

モバイルバージョンを終了