【Illustrator】イラレですぐにできるトリミングの方法3選

Illustratorで画像をトリミングしたい場合、主に3種類の方法があります。
今回は、Illustratorで画像をトリミングする方法について紹介します。

トリミング方法その1:長方形ツールを使用する

まずは、長方形ツールを使ってトリミングをする方法について紹介します。
おそらく、画像をトリミングする際に最も使用される方法ではないでしょうか。
手順も簡単ですので、ぜひチェックしてください。

長方形を作成

まずは、トリミングしたい部分に長方形を作成します。
長方形ツールを使って画像のように長方形を作成します。

オブジェクト>クリッピングマスクを作成

選択ツールを使って画像と長方形を選択状態にします。
Shiftキーを押しながら画像と長方形をクリックするか、ドラッグして画像と長方形を囲むと選択状態にできます。


画面上部のメニューからオブジェクト>クリッピングマスク>作成をクリックします。


これで、画像のトリミングをすることができました。

どんな時に使う?

長方形ツールを使用したトリミングは、単純な形に切り抜きたいときに使用します。
長方形ツール以外にも楕円形ツールや多角形ツールを使えば、他の形にもトリミングできます。
また、クリッピングマスクは解除することも可能なので何度もやり直せるのがメリットの一つといえるでしょう。


トリミング方法その2:「画像の切り抜き」を使用する

次は「画像の切り抜き」を使用する方法について紹介します。

オブジェクト>画像の切り抜きを選択

画像を選択した状態で、オブジェクト>画像の切り抜きを選択します。

位置やサイズを調整して完了をクリック

トリミングが可能になります。
位置や大きさを調整したら画面上部の完了をクリックしましょう。

どんな時に使う?

「画像の切り抜き」を使用したトリミングは、長方形ツールと同様に単純な形に切り抜きたいときに使用されます。
また、「画像の切り抜き」では位置や大きさを簡単に調整できるのがメリットだといえます。


トリミング方法その3:ペンツールを使用する

最後にペンツールを使ってトリミングをする方法について紹介します。
他の2つの方法とは違い、複雑な形に切り取ることができるのでぜひチェックしてください。

ペンツールでオブジェクトを囲む

まずは、ペンツールを使ってオブジェクトを囲っていきます。
ダイレクト選択ツールやアンカーポイントツールなどを用いて、アンカーポイントの位置を調整すればより綺麗な選択範囲を作成できます。

オブジェクト>クリッピングマスクを作成

ペンツールで選択範囲を作成したら、選択ツールを使って画像と選択範囲を選択状態にします。


画面上部のメニューからオブジェクト>クリッピングマスク>作成をクリックします。


これで、画像のトリミングをすることができました。

どんな時に使う?

ペンツールを使ったトリミングは、画像を複雑な形に切り取りたいときに使用されます。
トリミングした後の形を自由に決められるので、汎用性が高いといえるでしょう。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:トリミングは簡単にできる

Illustratorで、トリミングしたい場合簡単なステップで行うことができます。
以下が今回のまとめです。

  • 長方形ツールを使用したトリミングは、単純な形に切り抜きたいときに使用する
  • 「画像の切り抜き」では位置や大きさを簡単に調整できる
  • ペンツールを使ったトリミングは、画像を複雑な形に切り取りたいときに使用する

また、この他にもIllustratorの使い方について多くの記事を投稿しております。
興味のある方はぜひご覧ください。

モバイルバージョンを終了