【Illustrator】イラレのグループ化やグループ解除の方法

Illustratorでは、オブジェクト同士をまとめて一つのグループにすることができます。
今回の記事では、Illustratorのグループ化の方法や編集の仕方、グループ解除、注意点などを紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説してますので興味のある方はぜひご覧ください。

グループ化の方法

次に、グループ化をする手順やショートカットキーについて紹介します。

グループ化の手順

まずは、一つのグループにしたいオブジェクトを全て選択状態にします。


次に画面上部のメニューからオブジェクト>グループを選択します。


これでグループ化されました。
レイヤーパネルで、画像のように表示されていれば成功です。

グループ化のショートカットキー

グループ化をする時は、ショートカットキーを使うと便利です。
グループにしたいオブジェクトを、全て選択状態にして下記のショートカットキーを押してください。

  • Windows・・・Ctrl+G
  • Mac・・・Command+G

グループ解除の方法

ここでは、グループを解除する方法について紹介します。

グループ解除の手順

グループ化したオブジェクトを選択した状態で、画面上部のメニューからオブジェクト>グループ解除を選択します。
これでグループを解除することができます。

グループ解除のショートカットキー

グループを解除するショートカットキーもあります。
グループ化したオブジェクトを選択状態にして下記のショートカットキーを押してください。

  • Windows・・・Ctrl+Shift+G
  • Mac・・・Command+Shift+G

グループ化したオブジェクトを編集する方法

ここでは、グループ化したオブジェクトを編集する方法について紹介します。

グループ選択ツールを使う

グループ選択ツールを使うことで、グループ化したオブジェクトを編集できます。


1回クリックすると、クリックしたオブジェクトのみを編集できます。
2回クリックすると、グループ全体を編集できます。

グループ編集モード

グループ編集モードでは、グループを疑似的に解除した状態でグループ内のオブジェクトを編集できるモードです。

選択ツールでグループ化したオブジェクトをダブルクリックすると、画像のような画面になります。
左上に<グループ>と表示されている状態がグループ編集モードです。


グループ化が解除された状態で、一つ一つのオブジェクトを編集できます。
グループ以外のオブジェクトは半透明になり、編集できません。


左上の矢印を押せばもとの編集モードに戻ります。


グループ化の注意点

最後にグループ化をする際の注意点について紹介します。

別のレイヤーのオブジェクトはグループ化できない

別々のレイヤーのオブジェクトを合わせてグループ化することはできません。
グループ化したい場合は、一つのレイヤーにオブジェクトを配置しましょう。

グループ内のオブジェクトをコピーする時は注意

グループ内のオブジェクトを、Alt(option)キーを押しながらドラッグ&ドロップしてコピーすると、そのオブジェクトも同じグループとして扱われるので注意しましょう。

例えば、画像のように直線をコピーして配置します。


しかし、実際には赤枠の部分が一緒のグループになっています。
コピーする時は、Ctrl(Command)+Vで貼り付けるようにしましょう。

グループ解除すると効果も消える

グループを解除するとそのグループに付けていた効果も消えます。

例えば、画像のようにドロップシャドウをかけていても、グループ解除すれば削除されます。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:使いこなせばとても便利

グループ化は使いこなせば編集する時にとても便利です。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトではIllustratorやPremiere ProなどAdobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工やデザインに関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了