【Illustrator】グラデーションガイド・スライダーが消えたときの対処法

Illustratorのグラデーションガイドやグラデーションスライダーは複雑なグラデーションの設定をすることができます。
そんなグラデーションを編集をする時に、グラデーションガイドやグラデーションスライダーが出なくなったら困りますよね。
今回は、そんな状態に陥った時の対処法について紹介していきます。

グラデーションガイドが出ないとき

グラデーションガイドは、グラデーションツールを使用するときにオブジェクトに表示されるグラデーションの向きや塗り、グラデーションストップ(分岐点)を調整できるツールです。
グラデーションガイドが出ない時には3つの原因が考えられます。

Illustratorのバージョンが古い

グラデーションガイドはIllustratorCS4から登場したツールであるため、それ以前のCS3までは使用することができません。
どうしてもグラデーションガイドが使いたい場合は、Illustratorのバージョンをアップデートしましょう。

グラデーションガイドが非表示になっている

Illustratorでは画面上部のメニューの表示からグラデーションガイドの表示と非表示を切り替えることができます。
画面上部メニューの表示の中に「グラデーションガイドを表示」をクリックすれば、グラデーションガイドを表示できます。

画面上部メニューの表示の項目が「グラデーションガイドを隠す」になっているのにグラデーションガイドが表示されていない場合は、おそらく何か他の原因があります。

塗りがアクティブになっていない

Illustratorでは、塗りと線の両方にグラデーションをかけることができます。
線をアクティブにした状態だと、グラデーションガイドは表示されないので塗りをクリックしてアクティブにしてください。

オブジェクトにグラデーションが設定されていない

そもそもの話ですが、オブジェクトにグラデーションがかかっていない状態でグラデーションツールを選択してもグラデーションガイドは表示されません。
一度適当にグラデーションをかけてみてください。
グラデーションガイドが表示されるかと思います。


グラデーションスライダーが出ないとき

ここでは、グラデーションスライガーが出ないときの対処法について紹介します。
グラデーションスライダーはグラデーションガイドと混同しがちです。
グラデーションパネルを使うときに表示されるものがグラデーションスライダーです。
ここでは、グラデーションスライダーが表示されないときの対処法や、うまく使えないときの対処法を紹介します。

グラデーションスライダーが表示されない

グラデーションスライダーは、グラデーションパネルの中に表示されます。
画面上部のメニューからウィンドウ>グラデーションを選択するとグラデーションパネルが表示されます。

グラデーションを円形やフリーグラデーションに変更したい

グラデーションの属性を変更したい場合は、グラデーションパネルの「種類」の部分を変更します。
塗りを選択している場合は、「線形」、「円形」、「フリーグラデーション」を選択できます。

グラデーションの色を白黒から変更する

グラデーションスライダーには、デフォルトでカラー分岐点が2つ付いています。
グラデーションの色を変えるには、まずカラー分岐点をダブルクリックします。
すると、色を変更するためのスウォッチパネルが表示されます。
この時点では、まだスウォッチパネルに表示されている色にしか変更できませんが、ひとまず好きな色を変更します。
色を変更した後、もう一度カラー分岐点をダブルクリックするとカラーピッカーが表示されるので、好きな色に変更しましょう。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:グラデーションガイドとグラデーションスライダーは別の役割を持っている

グラデーションガイドとグラデーションスライダーは似ていますが、それぞれ別の役割を持っています。
それぞれの使い方をマスターすれば、Illustratorを使った作業も楽になるでしょう。
以下が今回のまとめです。

  • Illustratorのバージョンが古いとグラデーションガイドは使用できない
  • 塗りだけでなく線にもグラデーションをかけられる
  • グラデーションガイドは表示と非表示を選択できる

また、この他にもIllustratorやPhotoshopに関する記事を多く投稿しております。
アドビソフトの使い方についてもっと知りたい人はぜひご覧ください。

モバイルバージョンを終了