漫画で使える!Illustratorで吹き出しを作る方法

漫画で使えるような吹き出しは、Illustratorでも作成することができます。
この記事では、Illustratorで作成できる吹き出しの例を3種類紹介します。

通常の楕円形の吹き出しの作り方

まずは、画像のような通常の楕円形の吹き出しの作り方を紹介します。


ツールバーから楕円形ツールを選択してカンバス内に楕円を作成します。


カンバスを拡大して、「アンカーポイントの追加ツール」を使って、アンカーポイントを画像のように2つ追加してください。


ダイレクト選択ツールで真ん中のアンカーポイントを動かしてみましょう。
楕円形の吹き出しが作成できます。


激しい感じの吹き出しの作り方

次は、画像のような叫んでいるときに使う吹き出しの作り方について紹介します。


ツールバーから楕円形ツールを選択してカンバス内に楕円を作成します。


作成した楕円を選択した状態で、画面上部のメニューから効果>パスの変形>ジグザグを選択します。


ジグザグを調整するためのウィンドウが表示されました。
画像のように、とげとげした状態になるまで調整します。
今回は、大きさを50px、折り返しを6に設定しました。
設定したらOKをクリックします。


次に画面上部のメニューから効果>パスの変形>パンク・膨張を選択します。


パンク・膨張のウィンドウが開きます。
収縮の方向に数値を調整すると、激しい感じの吹き出しが作成されます。
今回は-20%に調整しました。
設定したらOKをクリックします。


最後に選択ツールを使って形を調整します。
これで激しい感じの吹き出しの作り方は完了です。


ふわふわとした吹き出しの作り方

ここでは、画像のようにふわふわとした吹き出しの作り方を紹介します。


ツールバーから楕円形ツールを選択して、楕円をたくさん作成します。


全ての楕円を選択した状態で、パスファインダーのパネルを開き、合体をクリックします。


最後にカンバスを拡大して、「アンカーポイントの追加ツール」を使って、好きな箇所にアンカーポイントを3つ追加してください。


ダイレクト選択ツールで真ん中のアンカーポイントを動かせば、ふわふわとした吹き出しが作成できます。


おまけ:使える吹き出しの調整方法

最後に、吹き出しの形を調整する方法について紹介します。

ワープの膨張

ワープの膨張は、横に広い吹き出しを調整するのに使えます。

画像のように、横のラインをふんわりとできます。


使い方は、吹き出しを選択した状態で、画面上部のメニューから効果>ワープ>膨張を選択します。


カーブの値を調整すると、吹き出しの形を調整することができます。
今回は-15%に設定しました。
OKをクリックすれば、調整は完了です。

ワープのでこぼこ

ワープの膨張は、縦に広い吹き出しを調整するのに使えます。

画像のように、縦のラインをふんわりすることができます。


使い方は、吹き出しを選択した状態で、画面上部のメニューから効果>ワープ>でこぼこを選択します。


カーブの値を調整すると、吹き出しの形を調整することができます。
今回は-15%に設定しました。
OKをクリックすれば、調整は完了です。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:吹き出しを使って漫画的表現を楽しもう!

Illustratorを使えば、吹き出しを簡単に作ることが可能です。
ぜひ作成方法を覚えて、制作に役立ててください。
以下が今回のまとめです。

  • アンカーポイントの追加ツールを使って吹き出しの尖った部分を作成できる
  • 激しい感じの吹き出しにはパスの変形を使用する
  • ふわふわとした吹き出しを作るにはパスファインダーで合成する

また、この他にもIllustratorの使い方について多くの記事を投稿しております。
興味のある方はぜひご覧ください。

モバイルバージョンを終了