Illustrator(イラレ)ロゴを作成する時のテクニック

Illustratorを使ってロゴデザインをする人は多いのではないでしょうか。
今回の記事では、ロゴデザインで使えるIllustratorのテクニックやアイデアを紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

ロゴデザインで使えるIllustratorのテクニック

まずは、Illustratorでロゴデザインをする際に使えるテクニックを3つ紹介します。

角を丸くする

既存のフォントを加工してロゴデザインをする場合、角を丸くするなどのひと手間を加えることでやわらかな印象を与えることができます。


文字を入力したら、画面上部のメニューから書式>アウトラインを作成をクリックします。


文字をアウトライン化させることができたら、ダイレクト選択ツールを使って◉マークをドラッグします。


これで、角を丸くすることができました。

エンベロープの使用

エンベロープを使用すると、ダイナミックな感じのロゴや波打つ表現をすることができます。


画面上部のメニューからオブジェクト>エンベロープ>ワープで作成を選択します。


スタイルの部分を変更することで、色々な形にすることができます。
カーブや変形の数値を調整して形を整えましょう。

ブレンドの使用

ブレンドツールは、画像のように影を付けたりロゴを複製したりなど、様々な使い方をすることができます。
まずは、基本的な使い方を紹介します。


まずは、ロゴを複製して3つにします。


画面上部のメニューから、オブジェクト>ブレンド>ブレンドオプションを選択します。
間隔を「ステップ数」にして数値を100に設定しましょう。


ここからブレンドを使用していきます。
ロゴを2つ選択状態にします。
画面上部のメニューから、オブジェクト>ブレンド>作成を選択します。


影を作ることができました。


余ったロゴの色を白にして、影の上の方に移動させるとこのようになります。


ブレンドでは、影の色を変えたりロゴの大きさをバラバラにすることで画像のような様々な表現が可能です。


ロゴデザインで使えるアイデア

ここでは、Illustratorに限らずロゴデザインをする際に使えるアイデアを紹介します。

文字のサイズに強弱をつける

文字のサイズに強弱をつけると目立たせたい部分を強調できたり、まとまりのあるデザインが可能になります。
手早くそれっぽいモノを作れるのでおすすめです。

左右の幅を揃える

大きさの違うロゴや、複数行になるロゴを作成する際におすすめです。
こちらもまとまりのあるデザインが可能になります。

色を足してみる

色を足すことで部分的に目立たせることができます。
色数を増やし過ぎると逆にダサいデザインになるので注意しましょう。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:色々なテクニックやアイデアを活用してみよう

今回紹介したもの以外にも、ロゴを作成する際には様々なテクニックやアイデアがあります。
ぜひ色々なテクニックやアイデアを活用してロゴデザインに役立ててください。
また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了