Illustrator(イラレ)画像トレースしてパス化するには?方法やコツを解説!

Illustratorの画像トレースを使えば、画像をパスに変更することができます。
今回の記事では、画像トレースを使って画像をパス化する方法について紹介します。
初心者の方でも分かりやすいように、簡単に解説しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

画像トレースとは

画像トレースとは、JPEGやPNGといった画像をパスに変化させる機能です。
合成写真を作成するときや、手描きで作成したイラストをIllustratorで修正したいときなどに使用します。

画像トレースの手順

ここでは、画像トレースを使って画像をパス化する方法について紹介します。

オブジェクト>画像トレース>作成をクリック

画像を用意した状態で、画面上部のメニューからオブジェクト>画像トレース>作成をクリックします。


画像が白黒になります。
次に画像トレースパネルを開いて調整しましょう。

画像トレースパネルで調整

画面上部のメニューからウィンドウ>画像トレースを選択します。


プリセットの内容を「写真(高精度)」に変更します。
写真がカラーに戻りました。

パスを拡張する

最後に画面上部のメニューからオブジェクト>画像トレース>拡張を選択します。


これで、画像をパス化することができました。

画像トレースパネルの調整項目

ここでは、画像トレースパネルの調整項目を紹介します。
画像トレースを丁寧に行いたい方はぜひご覧ください。

プリセット

あらかじめIllustratorに保存されているプリセット(設定内容)を選べます。
自分で細かく設定しなくても、よく使われる設定をクリック一つで適用できるので非常に便利です。
また、右側の「≡」のようなアイコンをクリックすれば、自分で設定した内容をプリセットとして登録できます。

表示

オブジェクトの表示を変更できます。
元の画像を表示したり、アウトラインのみを表示することなどができます。

カラーモード

画像のカラーモードを変更できます。
カラー、グレースケール、白黒から選択できます。

パレット

カラーモードをカラーかグレースケールにしていれば編集できる項目です。
トレースする色の数を指定することができます。

下記からは「詳細」をクリックすると、出てくる項目を紹介します。

パス

画像をトレースする精度を調整できます。
数値を高くするほど精度が高まります。

コーナー

パスの曲線部分の精度を調整できます。
数値を高くするほど精度が高まります。

ノイズ

トレースした画像のノイズを除去できます。

方式

左側が隣接で、右側が重なりです。
隣接は、切り抜かれたパスが作成されます。
重なりは、隣同士が重なったアウトラインが作成されます。

作成

左側が塗りで、右側が線です。
塗りは画像の塗り部分をトレース結果に反映して、線は画像の線部分をトレース結果に反映します。

オプション

2つのオプションを設定できます。
「曲線を直線にスナップ」にチェックをいれると、わずかに曲がった曲線を直線として扱います。
「ホワイトを無視」にチェックを入れると、画像の白い塗りを透明にしてトレースします。

画像トレースのコツ

最後に画像トレースをする際のコツについて紹介します。

トレースの前にラスタライズする

トレースをする前に画像をラスタライズしておくと、画像ファイルが軽くなるためトレースにかかる時間が若干短くなります。

画面上部のメニューから効果>ラスタライズを選択すると、画像をラスタライズできます。

ラスタライズについては下記の記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

【Illustrator】ラスタライズとは?イラレで行う手順や目的を解説!

画像のコントラストを高くする

画像のコントラストを高くしておけば、トレースした時にパスがくっきりと綺麗になります。
Illustratorでは、画像のコントラストを調整できないのでPhotoshopを使って調整するとよいでしょう。

パスを単純化

パスを単純化すれば、トレースしたパスの曲線部分が滑らかになります。

画面上部のメニューからオブジェクト>パス>単純化を選択して調整しましょう。

画像トレースができない場合

画像トレースができない原因として、下記が考えられます。

  • プレビューにチェックが入っている
  • クリッピングマスクを使用している
  • グループ化されている
  • 画像がロックされている

画像トレースができないときの対処法は、下記の記事でも詳しく紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

Illustrator(イラレ)画像トレースできないときの対処法

ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:イラストを読み込むときに便利

トレースは作成したイラストをパソコンに読み込んで編集したいときなどに便利です。
ぜひ今回紹介した内容を参考にして、制作に役立ててください。

また、当サイトでは2020年からIllustratorやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方に関する記事を投稿しております。
画像加工や動画編集に関する情報や知識に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

モバイルバージョンを終了