【Illustrator】イラレの矢印の作り方!直線を矢印にする方法や応用編など

Illustratorでは、簡単に矢印を作成することができます。
この記事では、Illustratorで矢印を作る方法や複雑な矢印を作る方法について紹介します。

10秒でできる矢印の作り方

まずは、一番簡単な矢印の作り方を紹介します。
手順を覚えれば10秒でも作成できるくらい簡単なので、ぜひチェックしてください。

ペンツールまたは直線ツールで線を引く

まずは、ペンツールか直線ツールを使用して線を引いてください。
画面上部の「線」の部分で適当に太さを調整すれば、準備は完了です。

線パネルの矢印を選択

線パネルを開き、「矢印」の部分をクリックします。
すると、様々な種類の矢印を選択することができます。


お好きな矢印を選択すれば、矢印の作成は完了です。


矢印の編集方法

ここでは、上記のステップで作成した矢印を編集する方法について紹介します。

矢印の先端の大きさを調整

まずは、矢印の先端部分の大きさを調整する方法について紹介します。


作成した矢印を選択状態にして、線パネルの「倍率」の部分の数値を「100%」から「200%」に変更してください。


先端部分が大きくなります。
先端部分を小さくしたい場合は、数値を小さくしましょう。

矢印の太さを調整

次に矢印の太さを調整する方法について紹介します。


作成した矢印を選択状態にして、線パネルの「線幅」の部分の数値を調整すれば、矢印の太さを変更できます。
先端部分が大きくなり過ぎた場合は、前述した矢印の先端部分の大きさを調整する方法を使って調整しましょう。

矢印を点線にする

矢印を点線にする方法です。


作成した矢印を選択状態にして、線パネルの「破線」の部分にチェックマークを入れ、線分の部分に数値を入力します。
これで、矢印を点線にすることができます。

矢印の先端と線を分割する

矢印は画像のように先端部分と線の部分に分割することも可能です。


作成した矢印を選択状態にして、画面上部のメニューからオブジェクト>アピアランスを分割を選択します。


これで、矢印を分割することができました。
ダイレクト選択ツールで先端部分のみを選択してください。
画像のように分割できるはずです。


応用編:色々な矢印の作り方

最後に応用編として、色々な矢印の作り方を紹介します。

曲線の矢印

まずは、曲線の矢印の作り方を紹介します。

最初にペンツールで線を引き、線パネルの「矢印」を使って通常の矢印を作成します。


次にアンカーポイントツールに持ち替えて、アンカーポイントをクリックしたままドラッグすると曲線にすることができます。

段々太くなる曲線の矢印

次に段々線幅が太くなる曲線の矢印の作り方を紹介します。

まずは、前述した曲線の矢印を作る方法で曲線を作成します。


次にツールバーから線幅ツールを選択してください。


矢印側のアンカーポイントをクリックしたままドラッグすると画像のように線幅が段々太くなります。


最後に線パネルで矢印の先端の太さを調整すると完成です。

縁取りされた矢印

ここでは、縁取りされた矢印の作り方を紹介します。
※手順を間違えると作成できないので注意してください。

まずは、ペンツールで線を引き、線パネルの「矢印」を使って通常の矢印を作成します。


次に矢印を選択した状態で、画面上部のメニューからオブジェクト>パス>パスのアウトラインを選択します。


パスのアウトラインが作成されました。
線の部分に色を追加して線の太さを調整しましょう。


線パネルで線の位置を外側に設定して、パスファインダーの形状モードから合体をクリックすると完成です。

途中で折れたり曲がったりする矢印

途中で折れたり曲がったりする矢印はパスを追加することで作成できます。

まずは、ペンツールで線を引き、線パネルの「矢印」を使って通常の矢印を作成します。


次に「アンカーポイントの追加ツール」を使って、矢印にアンカーポイントを追加していきます。


ダイレクト選択ツールとアンカーポイントツールを使って調整すれば途中で折れたり曲がったりする矢印を作成できます。

立体的な矢印

最後に立体的な矢印の作成方法を紹介します。

曲線の矢印の方が立体的にした時に分かりやすいので、曲線の矢印を使用します。
曲線の矢印の作り方は前述で紹介しているので省略します。


矢印を選択した状態で、画面上部のメニューから効果>3D>押し出し・ベベルを選択します。


矢印を立体的にすることができます。
画面の真ん中の3つの数値で向きを調整でき、「押し出しの奥行き」で立体感を調整できます。


ただ副業してもダメ!?
デザインだけに専念して収入も増やせる方法とは?

今回の記事を読んだ方は、デザイナーもしくはデザイナー見習いという人が多いのではありませんか。
今の会社や収入に不満があり、デザインの副業をして収入を増やそうと考える人もいるでしょう。
しかし、実際に副業をしても

「クラウドソーシングで探しても倍率が高くコンペも落とされる…」
「案件を取るために自分で営業しても上手くいかない…」
「単発の案件ばかりで継続的に稼げない…」
「営業や事務作業などの無駄な時間が多い…」

という悩みを持ったことはありませんか。

副業やフリーランスの場合、営業や事務対応など全ての作業を自分で行なわないといけないため大変ですよね。
そんな時に、「案件を紹介してくれたり、仕事中のサポートをしてくれる人」がいたら副業も上手くいくと思いませんか。

今回紹介する「レバテッククリエイター」を使用すれば、未経験者でもデザインだけに専念して収入UPが可能です。
レバテッククリエイター」はクリエイター向けの案件紹介サイトです。

特長的なのは自分に適した案件を紹介してくれるためデザインに専念できる点と、キャリアプランや仕事の進め方、果ては次回プロジェクトについての相談が可能な点です。

それら全てのサービスを無料で使用できます。
そのため、デザインに専念して収入を増やしたい人自分で営業したくない人は、ぜひ一度試してみてほしいサービスとなっております。

おすすめポイント
  • 営業の手間を省いてデザイン作業だけで収入UPできる!
  • 無料のキャリア相談でより良い働き方を実現できる!
  • フリーランスでも継続して案件がもらえるので安心!

レバテッククリエイターは60秒で簡単に無料登録が可能です。
登録すれば、すぐに担当者がついてキャリアプランや案件について相談可能なので、ぜひお早めに登録してみてください。

60秒でレバテッククリエイターに無料登録

スマホの方はこちらからチェック!

レバテッククリエイターについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

まとめ:複雑な矢印も作れる

Illustratorを使えば、複雑な矢印を作れることができます。
ぜひ作り方を覚えて、制作に役立ててください。
また、この他にもIllustratorの使い方について紹介してますので、気になる方はぜひご覧ください。

モバイルバージョンを終了