After Effects|動画をカット・トリミングする方法

カット

After Effectsで、動画の尺をカットしたりトリミングする際にはショートカットキーを使う方法とレイヤーパネルから直接トリミングを行う方法があります。
今回の記事では、Adobe After Effectsを使って動画のレイヤーをカット・トリミングする方法について解説します。
初心者の方でも、分かりやすいように簡単に説明しておりますので、興味のある方はぜひご覧ください。

動画をカット・トリミングするショートカットキー

まずは、動画をカット・トリミングするショートカットキーについて紹介します。
それぞれ画像付きで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

インジケーターの部分でカットして分割する

まずは、動画をインジケーターの部分でカットし、レイヤーを分割するショートカットキーを紹介します。


編集する動画の素材を用意します。
分割したいレイヤーを選択した状態で、カットしたい部分にインジケーターを合わせてください。
以下のショートカットキーを使用してください。

  • Windowsの場合:Ctrl + Shift + D
  • Macの場合:Command + Shift + D

これで、動画がカットされます。

インジケーターより前をトリミングする

画像のようにインジケーターよりも前の部分をトリミングする方法を紹介します。
これを、インポイントでトリミングするといいます。


編集する動画の素材を用意します。
先ほどと同様に、トリミングしたいレイヤーを選択した状態で、トリミングしたい部分にインジケーターを合わせます。
そして、以下のショートカットキーを使用してください。

  • Windowsの場合:alt + [
  • Macの場合:option +[

これで、インポイントでトリミングすることができます。

インジケーターより後をトリミングする

画像のようにインジケーターよりも後の部分をトリミングする方法を紹介します。
これを、アウトポイントでトリミングするといいます。


編集する動画の素材を用意します。
先ほどと同様に、トリミングしたいレイヤーを選択して、トリミングしたい部分にインジケーターを合わせます。
そして、以下のショートカットキーを使用してください。

  • Windowsの場合:alt + ]
  • Macの場合:option +]

これで、アウトポイントでトリミングすることができます。


レイヤーパネルから直接トリミングを行う

ここでは、レイヤーのタイムラインのパネルから直接トリミングを行う方法について紹介します。

まずは、トリミングしたい部分を決めます。
ショートカットキーの時と同様に、トリミングしたい部分にインジケーターを合わせてください。


動画の端の上にマウスポインタを合わせると、「←→」のような形になります。
そのままマウスを操作します。ドラッグすれば、動画をトリミングできます。


もっと簡単に映像のクオリティを上げる方法

AfterEffectsで、テロップ入れ、アニメーション作成、色調補正などいちから編集するのは大変ですよね。
ある程度AfterEffectsを使いこなせるようになった人でも、「やり方もテクニックも知ってるんだけどシンプルに手間がかかる…」と悩んだりしてるのではないのでしょうか。
そこでおすすめなのが、テンプレート機能を使用することです。


テンプレート機能とは、作成したアニメーションなどを保存して他の映像にも使用できるようにする便利な機能です。

プロが作成したテンプレートも販売されており、購入すれば実質プロと同じクオリティの映像を3分で作成できるようになります。
値段もそこまで高価ではなく、例えばMotionElementsの使い放題プランに入れば月額2,150円で3百万を超えるプロのストック素材を自由にダウンロードできます。

下記の記事でおすすめのテンプレートを紹介しておりますので興味のある方はぜひご覧ください。

After Effects(アフターエフェクト)おすすめのテンプレートを種類に分けて紹介!

まとめ:Premiere Proとは方法が違う

Premiere Proの場合、レーザーツールなどを利用して動画をカットしたりトリミングしますが、After Effectsには存在しないのでショートカットキーなどを使います。
ショートカットキーを覚えておけば、制作のスピードも上がり便利なのでぜひ暗記しておくことをおすすめします。

また、当サイトではAfter EffectsやPremiere Proなど、Adobeソフト関連の使い方の記事を多く投稿しております。
動画編集や映像の知識、エフェクトを作成する方法に興味のある方は、ぜひ他の記事もご覧ください。

モバイルバージョンを終了